ここから本文です

うちの猫の一匹はとても毛全体がなめらかで触っていて気持ちいいです。 ほかの猫...

アバター

ID非公開さん

2011/1/121:37:08

うちの猫の一匹はとても毛全体がなめらかで触っていて気持ちいいです。
ほかの猫はそうでないのに。
これはどうしてでしょうか?
大人なのにとてもちっちゃいのも関係しているんですかね?

補足質問と関係ないですが、その猫が寄ってくると思わず、「ちびぃ~!」と言ってしまいます。

閲覧数:
191
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2011/1/211:09:45

私は4匹(全て短毛)飼っていますが、その中の1匹の毛艶がめちゃくちゃ良いです。
ご近所の方も撫でる度に関心されます。
餌も他の猫と同じなので体質的なものはあるかもしれませんが、強いて言えば他の猫より綺麗好きというか、常にグルーミングしています。
人間が体に顔をくっつけようものなら、即座にくっつけられた部分をグルーミングし始めます。
ちなみに、体は4匹の中で一番大きいです。
艶々な猫ちゃんの触り心地はうっとりしますよね(^^)

アバター

質問した人からのコメント

2011/1/5 06:01:20

そういえば触るとすぐ体を舐めてます。ジャリジャリ音も聞こえます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2011/1/212:02:50

小柄と毛つやは・・・・関係無いと思います。
人から聞いた話ですが、本人に体現されていなくてもブルー因子を持っているコは体毛が細くなめらかなんだそうですよ。
遠い御先祖にブルーちゃんがいたのかも・・・ですね。

rir********さん

2011/1/207:45:38

うちの子は長毛なのですが、むちゃくちゃ毛並みが艶々で触りごこち抜群です。
質問者様の猫ちゃんは長毛なのでしょうか?

短毛、長毛でもまた違ってくるでしょうが食べてるものでも違ってくるみたいですよ。

キャットフードにしても、値段に関わらずその子にあったご飯だったりしたら毛艶がよくなるみたいです。
人間でいうコラーゲンとってお肌プルプル!みたいな感じですかね。

いずれにしても触りごこちが良かったら思わずナデナデしたくなっちゃいますよね!