ここから本文です

タバコを消すときに

don********さん

2011/1/204:52:04

タバコを消すときに

ペットボトルの中にすてて大丈夫ですか?
密室に入れると発火すると聞きましたが
後火さえ消せばごみ箱に捨てていいのですか?

補足成程
外で吸うときは携帯灰皿を常備するように心がけます
後外に配置してある灰皿がありますがあそこでタバコを消して捨てて言ってイイのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

編集あり2011/1/205:33:01

ペットボトルは資源ごみなので、タバコを中に入れて資源ごみに入れたら駄目だと思います。
火事云々は、火をしっかり消せば出ないとは思いますが、ペットボトルは燃えにくい素材ではないと思うので、消しきれてない可能性がある以上止めた方がよいと思います。

補足を読みましたが、屋外にある灰皿は使ってよいと思います。
厳密にはその灰皿の管理者に聞くべき事柄でしょうが、公共の場所に置いてある物ならば不特定多数の喫煙者に向けて置かれた灰皿でしょうしね。
明らかに私有の物ならば敬遠して、自らの携帯灰皿を使うようにした方が良いかもしれませんがね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

god********さん

2011/1/205:39:36

ペットボトルの再資源化の中間処理として、ペットボトルの粉砕をしている者です。
工場には大きなビニール袋に入れられた大量のペットボトルが収集されてきます。
粉砕機には空のペットボトルを投入するのですが、投入前には必ず空であることを確認してます。
やはり困るのは中身が入ったままの物、吸殻が入っている物、ビンや缶も一緒に袋に入れられたモノです。
飲み残しの物は蓋を開け、中身を出し、吸殻が入ってる物はペットボトルを切って中身を出し、洗浄して粉砕機に投入します。
ビンや缶は別に取り出しています。
資源ゴミの再処理は、多分あなたが想像している以上に手間がかかっていると思います。
タバコの吸殻は灰皿へ!
みんなが基本的な事を守る事が環境にも優しい事だと思ってます。

また吸殻をゴミ箱等に捨てるときは、火が着いた先端を水につけて、確実に鎮火している事を確認して下さい。少しでもくすぶっていたら再燃しかねません。

nao********さん

2011/1/204:57:31

ペットボトルに飲料の液体が残っていればそれで消えるし、キャップを閉めれば酸素不足で消火します。
でも、ペットボトルはリサイクルすべき資源なので、そういう消し方はしないで下さい。

喫煙者が嫌がられる原因の一つが、ペットボトルや缶を灰皿代わりに使うことですから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる