ここから本文です

友達との結婚後の生活レベルの違い こんにちは。高校時代の友達等古い友達が結...

ajt********さん

2011/1/209:04:28

友達との結婚後の生活レベルの違い

こんにちは。高校時代の友達等古い友達が結婚後、生活レベルが違いすぎて疎遠になる方は結構いますか?

差があったとしても、お互いに干渉しなかったら、仲良くやっていけるかと思いますが…

例えば、姉の友達の旦那はヤンキーあがりで、高卒小さい会社のラインで給料は少ない 。友達、旦那、旦那の友達も刺青してる人が多い(結婚式の二次会でみたらしいです)

姉の旦那は一流大学院でて、一流企業で研究職をしていて給料は奥さんが働いてなくても車2台3ナンバーの車で、余裕で生活ができる(旦那の友達も皆そんな感じ)

私の姉の友達が私の姉に『お金が全てではない』とか『大学なんてお金もったいない』とか『なんで大卒がいいの』とか言われ、友達と会うのがだんだん辛くなってきたらしいです。

多分姉が思うには、私の家は結構教育に力をいれて、自分の家もお金に苦労してないし、自分の育ってきた生活レベルをさげたくないんだと思います。+姉は結構顔も綺麗なので、小綺麗なお母さんを目指してるみたいです。(家の中でもジャージは、はきません。パジャマのみジャージですが、NIKEのジャージ)

私は人それぞれなので姉の考えも友達の考えも間違ってはないと思いますが、ただ友達がそれをそこまで干渉するのはどうかと思いました。

本題にもどりますが、
やはり友達とあまりにも結婚後、生活レベルが違うとうまくいかないのでしょうか?

私は結婚してないのでよくわからないので…。

補足ちなみに姉はそれなりの進学校ですよ。多分友達がかわったのは卒業してからだと思います。部活の友達だったみたいですので。私の実家は別に裕福ではないです。ただ習い事や勉強に両親は力をいれてました。ヤンキーと一緒にされても困るんですが…
私自身家にいる時はしまむらのジャージなので家着でNIKEにビックリしました(笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cam********さん

2011/1/210:43:24

学生時代は見た目で付き合ったりしないからその頃はお姉さんにとってそのお友達は心の友だったんでしょう。
でも卒業し片や大学、片や就職となると付き合う人間も、その周りから受ける影響もあり自分も変わっていきます。

お友達がお姉さんに「大学」の事で自分の意見を言うのは構わないと思いますが、第三者が聞くと、やっかみ?に聞こえます。
貴方やお姉さんが思う気持ちの通りだと思います。

いくら親友とは言え、卒業し歩いて来た道が違い、関わってきた人間、生活レベルも違うと話も合わなくなり自然と疎遠になってきます。

質問した人からのコメント

2011/1/8 19:41:18

やはり人生いろいろですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jai********さん

2011/1/211:56:48

よくも悪くもありますよ。それは。大人だから。
私の友人は、大学時代となりのアパートに済み、同じサークルで彼が主将でした。
卒業後彼は大手メーカーへ派遣技師として働いています。
卒業後20年は普通に付き合っていましたが、私が大手メーカーへ転職後結婚し一軒家を購入したころから疎遠になり、最近ツイッターで見つけたのでフォロアーになったら、アドレスごと削除してしまいました。
私が何をしたわけでもないけど、彼は基本的に私を見下していたのに、自分は派遣のまま結婚も出来ずいることにで私と話をしたくなくなったのでしょうね。

won********さん

2011/1/209:55:52

一生続く友達というのは、人生の中で1人、2人居れば充分なくらい貴重なのだと思います。
収入レベルがほぼ同じでも、公務員と会社員でも価値観は変わってきます。さらにミュージシャンや画家になれば更に変わります。

生活のレベルでというよりも、根底にあるものは収入による嫉妬なのだと思います。それと、お姉さんも心のどこかで入れ墨が入っている人が交友関係に多くなってしまった友人に距離を置きたい気持ちがあるのかもしれません。
人は自分を肯定する時にこそ、人に自分の意見伝えようと頑固になります。そこにあるのは、自分を肯定して欲しいという願望があるんです。

本当に深い中であれば、「そうだよね、お金も大事だけど全てじゃないよね」と言えたり、もしくは「いやぁ、やっぱ私はお金大事だと思うなぁ」と言えます。ただ、その時に、その理由を並べる必要はなく、相手の意見もなるほどね、それもあるかも、でも今の私はお金もすっごく大事だなぁ、と言えたら良いのですが中々その場で言葉が出ませんよね。

もしも、相手の立場にも立って会話しているのに、相手がお姉さんを更に言い込めようとするならば、それは友人の会話ではなくて、先に話した通り自分を肯定してもらいたい、という欲求から来ているんだと思いますよ。

doo********さん

2011/1/209:49:10

友達の単なる僻み。

でも、普通。
友達の旦那がヤンキーや、入れ墨入れてる友達がいる人が知り合いとか

ある程度の教育や家庭に育ったら、そんな輩が知り合いにいる人と友達になりません。

寝る時にもジャージは着ません。ナイキだろうが。。なんだろうが。

一流大学院卒で裕福な生活が出来る旦那さんと結婚した、お姉さんにヤンキーが旦那の友人がいるのは、お姉さん自体がそういう底辺にいたからではないですか?

教育熱心な家庭と、裕福な家庭育ちは又別です。

あなたもお姉さんも自分達が思っている程。。。

旦那が一流大学院卒、一流企業とわざわざ主張する時点で。。ほんとの裕福な家庭育ちではないと分かります。

ヤンキー、入れ墨の輩に近いのでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる