ここから本文です

納付済みの納税通知書の保管について。 国民年金、国民健康保険、市県民税、固...

tor********さん

2011/1/212:02:36

納付済みの納税通知書の保管について。

国民年金、国民健康保険、市県民税、固定資産税などの納税通知書ですが、すでに納付が済んだものは、どのくらいの期間保管すべきなのでしょうか?

自動車税の納税証明書は次の車検の時に必要ですが、それ以外の税金については納付後に必要となった事がありません。
それでいて何となく捨てられずに長い年月の分を保管しております。

実際のところ納付済みの通知書は保管する必要は有るのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
27,899
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2011/1/217:06:15

5年分は保管しておいた方がいいです。

遡及された場合などで万が一の時、
5年分はあった方がいいです。

実際、ほとんど何もないですし、
あっても役所で納付履歴を残しておりますので支障はありません。

質問した人からのコメント

2011/1/9 14:54:10

古い物から少しずつ整理処分しようと思います。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sch********さん

2011/1/300:22:50

国民年金は老齢年金の受給申請が済むまであったほうがよさそうですね。
最近は年金のお知らせで加入履歴を教えてくれますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる