ここから本文です

会社の経理って、計算書類の作成以外にはどのような業務をするんですか?? 計算...

mas********さん

2011/1/216:08:11

会社の経理って、計算書類の作成以外にはどのような業務をするんですか??
計算書類の作成だけだと決算期前以外ひまになっちゃいそうですよね。

閲覧数:
254
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2011/1/300:35:57

会社の経理業務は大きく4部門に分かれます(中小ではまとめていると思いますが)
①会計…ご質問のように、計算書類を作成します。伝票起票から帳簿。
あと、売掛金管理(請求書発送から入金管理)、買掛金管理(照合から支払まで)等々
②出納…現金出納(入出金管理)
③財務…資金繰り、手形小切手管理等々
④管理…管理会計資料、予算策定等々

大雑把に書くとこんな感じになります。
後、税務や固定資産管理もあるでしょう。

会社の業種や規模と人員によりますが、結構忙しい部門となっている会社もあると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2011/1/219:05:19

会社によって、経理の役割は大きく変わります。

小さな会社であれば、決算終了後に領収書を整理して、伝票を起こして、計算書類の作成することは可能ですが
大企業になると、日々この作業を行っていないととても2ヶ月で計算書類を作成することはできません。

それ以外に、以下のような業務を兼務することがあります。
月々の決算を行って、経営の意思決定に役立つ情報を提供する。
予算を構築する。(また、予算実績の比較を行う)
固定資産税など法人税以外の申告を行う。
出納業務を兼務する。
銀行用の資料を作成する。

ちなみに上場企業になると、四半期決算になるので、年4回決算書類を作成します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる