ここから本文です

Windows7 64bitと32bitはどっちがいいですか? 詳しく教えてください。

fmnb50sさん

2011/1/220:17:26

Windows7 64bitと32bitはどっちがいいですか?
詳しく教えてください。

補足europa_planingさん とても詳しくありがとうございます。64bitでメモリ4GBと32bitでメモリ4GBではどちらが動作が速いのでしょうか?

閲覧数:
20,505
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/222:01:33

こんにちは。
64bitの利点は、簡単に言うと
メモリを4GB以上搭載可能で高速・大容量に対応すると言うことです。
以下が32bitと比較したベンチマークです。
ある調査機関のデータで、32bitに比べ、ディスクアクセスや
メモリアクセスが30%前後向上の報告あり。ベンチマーク
http://ascii.jp/elem/000/000/457/457279/index-2.html
来年度から32bitパソコンの販売は大幅に縮小されるようです。
マイクロソフトとインテルの方針はWINDOWS7で64bitを定着化
させるつもりの様です。したがって、32bitは、今後先細りに
なっていくと思われます。既に世界レベルでは、64bit搭載パソコン
がWINDOWS7の45%以上しめている現実があります。(資料添付)
来年度以降、64bitの割合は加速的に進むものと推測します。
但し、現在で64bitパソコンを使用するにあたって課題が無いわけでは
ありません。特に従来のゲーム主体の人は、64bitを選択した場合
動作しないもの出てきます。次期OS(仮称WINDOWS8)で64bitに
切り替える案もあると思いますが。
どちらのOSを選択するかは、あなたの使用用途と価値観で決められては。
64bitを選んだ場合の課題等です。参考まで。
(課題1)32bitの過去のソフトは使えるのか
32bitの圧倒的優位性である32bitのソフトは使用できるか
過去のソフト資産とは2通りあります。
(1)XPで動作していたソフト(32bit)
互換モードを使用すれば、基本的に動作するが、動作しないものもある。
windows7でXP等のソフトを使用する方法
(互換モード設定)
①SETUP.EXEがあるタイプのソフトの場合
SETUP.EXEのプロパティを開き、互換性のところで
「XPサービスパック3」を選択して「適用」「OK」の
順にクリックしインストールする。
②EXEをクリックすれば起動できるソフトの場合
***.EXEのプロパティを開き、互換性のところで
「XPサービスパック3」を選択して「適用」「OK」の
順にクリックし起動する。
(2)windows7動作していたソフト(32bit)
(1)(2)ともに64BITには、x86環境とが準備されています。
x86を簡単に説明すると64BITで32bitソフト動かす
互換技術です。
大抵のソフト問題なく使用できます。但し、一部のソフトでは、
バージョンアップしないと動作しないものもあるのも事実です。
また、オンラインゲームなどでは、ソフトがWINDOWS7に対応
していないと動作しないものもあるので注意して下さい。
(課題2)
32bit対応のハードは使用できるか
ソフト以外に接続するハード(プリンターとスキャンナー等)にも
問題が発生する場合があります。
その場合は、ほとんどのメーカーが64BIT対応のドライバー
(接続用ソフト)を用意しているので、それをインストールすれば
今までのハード資産を利用できます。かなり古いものはだめですが。

私は、家では32bit、仕事場では64bitを使用し
いづれも300以上のソフト使用し、同一環境にしています。
その経験から言うと64bitで
(1)ソフトで困ることはなかった。
(一つだけ有償バージョンアップした)
(2)ハードドライバーで困ったこともない。
(外付けHDD・プリンター・スキャナーetc XP時代からのもの使っている)
あまり古い物は、メーカーがドライバーを提供していないので
事前に確認した方が良い
(3)メモリ4GB以上利用できる
(4)今後増えるであろう仮想処理を、64bitで高速処理でき、
64bitハード環境を意識したソフトやゲームが次第に市場に
でてくると思われます。
次期OSは、64bit版主体と推測しますので、今のうち64bit版に
しておくのか、次期OSで64bit版に切り替えるのか
あなたの判断次第です。ちなみに仕事の関係でノートを1台追加
しましたが、迷わず64bit版を購入しました。購入の際に
いくつかの同レベルのノートを比較検討しましたが
OSは全て64bit版でした。(もちろん32bit版も選択できましたが
プリインストールのOSは64bit版でした)

質問した人からのコメント

2011/1/3 20:36:44

降参 もう、本当は全員にベストアンサーになってもらいたいです!
でも、詳しく説明してくれたeuropa_planingさん
になってもらいます。本当は全員したいんですが…
本当に皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/316:09:36

こういう質問をする人は、
32bitのWindowsにしておいた方が無難。

jun_66993355さん

2011/1/316:06:38

ここのサイトの右にあるリンク集は非常にたくさん情報があります。
http://madobenanami.ni-moe.com/

簡単に言いますと、メーカー製の場合、64bitがインストールされているパソコンの方が性能が良いです。
箱にWindows7対応のロゴが貼ってあるソフトやハードはすべて64bitで使用可能です。
5年前くらいのハードやソフトを使いたい場合は、調べたほうが良いでしょう(新しいPC買うときは当たり前ですが)

yuusuke767jpさん

2011/1/220:40:52

あなたの場合はゲームを良くやるようですから32bit版をオススメします。

あくまでこれは「現在」の話ですから、今後CPUがさらに高性能になるにつれ、メモリを積めば積むだけ処理がはやくなるようになりますし64bitに対応したゲームが増えてきます。つまり64bit版の需要が増えるわけです。

今では対応していない周辺機器などがまだあるのと、使用用途がさほど重作業でない限りはメモリ3.2G。つまり32bitで十分だと思います。

maki_wdさん

編集あり2011/1/313:58:24

短期的に見れば、64ビットにしてもまだまだ、真価は発揮できない。

長期的に見れば、真価が発揮できる頃には次期バージョンになっている。



補足
>64bitでメモリ4GBと32bitでメモリ4GBではどちらが動作が速いのでしょうか?

まだ、わかってないようですね。

まず、動作速度というのは、単純な物ではありません。
様々な、ハードウェア、ファームウェア、ソフトウェアの総合した処理速度の結果が動作速度です。
一概に言える物ではありません。

能力を比べる意味では、処理速度で言えば、32ビットだろうが64ビットだろうが、クロックが同じならCPUが時間単位で処理できる命令数は同じです。

64ビットになって32ビットの命令を2個分実行出来るんじゃないのって勘違いする人もいますが、そういうことではありません。

同じ命令が32ビットOSでは32ビット、64ビットOSでは64ビットで表されますので、実行出来る命令数はかわりません。

ですから、単体の命令で見れば、違いは無いと言っていいです。

問題は、ロジックを組んだ場合(プログラミングをした場合)に差が出ます。64ビットの方が、少ない命令で、CPUに依存するプログラミングが出来るようになるので、結果、総合的に早くなります。

わかりやすくすると
32ビットOSでは足し算、しか出来ないとします。
64ビットOSではかけ算が出来るとします。

ここで2×3を計算するとします。
すると、32ビットでは足し算しかできませんから
2+2=4
4+2=6
と2つの計算をしなければなりませんが
64ビットでは掛け算が出来ますから
2*3=6
と1つの計算ですみます。
で、1つの計算にかかる時間は一緒とすると
64ビットでは32ビットの半分の時間ですむ事になり、結果早いということになります。

って書くと、じゃあ64ビットの方がいいじゃんって事になりますが、実際はこんな単純じゃないので・・・・・。

また、一つの命令で見た場合
32ビットでは
足し算:000002:000002
という、足し算をする命令があったとします。
64ビットでは一つの命令の長さが違うので、
足し算:000000000002:000000000002
のようなイメージになります。

このように、命令が別の物になってしまいますので、お互いにお互いの命令を理解できずに、実行出来ません。
そのため、64ビットOSで32ビットプログラムを動かすためには
足し算:000002:000002

足し算:000000000002:000000000002
に変換して実行させなければなりません
このため、64ビットOSで32ビットプログラムを動かすと、余分な時間がかかることになります。

つまり、32ビットOSで32ビットプログラムを動かすより、64ビットOSで32ビットプログラムを動かす方が遅くなる。

といっても、これは命令単位での話です。実際は、総合的に見てとなるので、遅い物も有れば変わらない物もあります。



同じプログラムを
64ビットOSで64ビット用の命令で作られたプログラムを動かすなら、32ビットより早くなる事は期待できます。
問題は、まだまだ、64ビット用の命令で作られたソフトウェアが少ないこと。
現状、64ビットOSで問題が無いという人は、上記の変換して動かす方法で、なんとか動いてると言うことです。

つまり、64ビットOSにしちゃっても問題ないよって話であって、64ビットOSの本来の力を発揮できますよって事ではないって事です。


もう一つのメモリーの問題でも、現状一つのプログラムが、めちゃくちゃ大きなメモリーを使うと言うのはありません。
従って、メモリーの大きさ=仮想メモリの使用回数が減る=特定の条件の下、プログラムの動作が速くなる可能性はあります。
ですが、4GB積んでいれば、普通に使う分には、いろいろ同時に動かさない限り、仮想メモリを使うのは、かなり押さえられるので、メモリーが多く積めるようになって、効果があるのは一部のプログラム、一部の人と言うことになると思います。



で、現在のWindows7で64ビットが主流になることは、もうあり得ません。32ビットが発売されていて、購入者が、改めて64ビットを買い直すなんて事は、考えられませんから。

そうなると、64ビット化が本格化するのは時期バージョンであることは間違い有りません。

それまでは、64ビット用ソフトウェアの準備期間とも言っていいと思います。

そう考えれば、何も今、64ビットにしなくても、次期バージョンで十分と言うこと。

次期バージョンが出ても、Windows7を使い続ける、もしくは、アップグレードの事を考えるなら、今から64ビットでも良いかもしれませんが。

2011/1/220:36:20

お店で相談したら、
ご自分で解決できる方なら、64bi、
分からない方は32bitを買った方が良いと言われ、
私は迷うことなく32bit版のWindows7を買いました。

今のところ困ったことは有りません。

でも、次回PCを買うときは64bit版にするかも知れません。