ここから本文です

プリレンダリングとリアルタイムレンダリング

parusufarusiさん

2011/1/300:22:34

プリレンダリングとリアルタイムレンダリング

プリレンダリングとリアルタイムレンダリングの違いって
事前に作られたCGを映す、映画のようなものがプリレンダリングで
それぞれのコンピューターなどで、即時に映すのがリアルタイムレンダリングですか?

それとプリレンダリング、リアルタイムレンダリングはどんな感じのCGですか
FF10を例にして教えてください

補足FF10のムージーで
どれがプリレンダリングで
どれがリアルタイムレンダリングかを教えて下さい

閲覧数:
53,232
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awmpgjdnwgjaさん

編集あり2011/1/314:29:39

①「即時に映すのがリアルタイムレンダリングですか?」

簡単に言えばそういうことですね

リアルタイムレンダリングは(以下略,リアルタイム)、
予め、用意されたCGを画するのではなく、直接CGを描画し、高速で3次元のグラフィックス化を行う事を言います
そこがプリレンダとリアルタイムの違いです

最近では、PS3などCPUやGPUの性能が著向上しましたから、膨大なデータを高速で処理できるようになりました
このような事で、技術も向上し最近のリアルタイムはプリレンダにも劣らないのを作り出せるのです



②「プリレンダリング」

リアルタイムとの違いは、事前に用意されていること
3Dグラフィックで、あらかじめレンダリングされた映像を繋げて、一つのシーンを作り出すことです
映画などによく使われる手法ですね



③「FF10を例にして教えてください」

とっても簡単に言うと、ムービー中とても綺麗になる時がありますよね
最近のFFでもそうですが、実写かと思うぐらいの映像がプリレンダ、CGです

ゲーム中使われている殆どは、リアルタイムです
プリレンダは動きが激しいシーンや、重要なシーンなどでたまに使われています
勿論ゲーム中一度もプリレンダが使われないゲームも多いです

FF10で例えさせてもらいますと、ゲーム初めのブリッツやエンディング、異界送りのシーンなどがプリレンダです
他にもプリレンダシーンはありますが、主な所だけ挙げさせて頂きました
その他で使われているのはリアルタイムです

参考に貼っておきます
実際に観れば分かりやすいと思います




・「FF10の主なプリレンダ映像」

ブリッツの試合
http://www.youtube.com/watch?v=KJiR9ez5DNQ

異界送り
http://www.youtube.com/watch?v=5IWZxF2PwK8

べベル突入
http://www.youtube.com/watch?v=Ml1GjZXTGMA&feature=related

エンディング
http://www.youtube.com/watch?v=PuA7M6yhD4k&feature=related



・「FF10 リアルタイム」
これはゲーム中のに使われています
参考に少しだけ挙げておきます
これでプリレンダとリアルタイムの違いが分かると思います

オープニング
http://www.youtube.com/watch?v=_1nSPigjayE




静止画で見ればこんな感じです
こっちの方が分かりやすいかな?


FF10(リアルタイムレンダリング)
http://psemu.jpn.org/usr/bin/perl/image/PCSX2.ff10%255F1.jpg

FF10(プリレンダリング)
http://finalmangatop.free.fr/FF10%20yuna%202.jpg

質問した人からのコメント

2011/1/3 19:03:34

感謝 ありがとうございます
やっと違いが分かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akikura0230さん

2011/1/305:01:21

FF10にはリアルタイムレンダリングはなかったとおもいます。
イベントシーンはすべてプリレンダですし。
終盤あたりでミュージアム?でイベントムービーを鑑賞できますがあれが全部プリレンダです。

プリレンダは要するに前もってCGでつくっておいた動画です。
PCで開いたら動画ファイルがあるだけです。
対してリアルタイムのほうはゲーム機が頑張って演算してキャラクター達を動かしております。

なのでFF10でリアルレンダリングはとなれば
強いて言えばダンジョン内で"こいつがボスか"的なシーンとか"さあそろそろ行くか"的にマップから移動するとことかかなあ。