ここから本文です

クジラやイルカは哺乳類ですよね? ということは、クジラやイルカの赤ちゃんは生...

fun********さん

2011/1/302:04:22

クジラやイルカは哺乳類ですよね?
ということは、クジラやイルカの赤ちゃんは生まれた時からもう海の中ですよね?

溺れないんでしょうか?
バカっぽいですがまじめな質問です。

閲覧数:
531
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2011/1/302:18:12

溺れませんよ。(笑)
イルカもクジラも生まれてくる時は窒息しないように尾ビレの方から生まれてきます。
で、完全に母親の胎内から出た時点で自力呼吸を始めるんですが、まだ泳ぎが上手くないので母親が子供を水面に押し上げて呼吸を手助けしたりするようです。

種類によって多少の違いはありますが、大抵メスが集団で子育てをしています。

質問した人からのコメント

2011/1/3 14:55:19

みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pae********さん

2011/1/302:15:37

おぼれないように人間で言う逆子の状態で生まれてきます。
で、生まれてすぐの泳ぎが上手ではない時期は親が水面まで連れて行き呼吸の手伝いをします。