ここから本文です

パートで仕事しています。 有給を取得したら、給料が減っていました。会社の人に...

him********さん

2011/1/309:03:20

パートで仕事しています。
有給を取得したら、給料が減っていました。会社の人に聞くと「パートだから全額は出ない」といわれました。
計算したら、有給した日は2/3の計算です。
法律的には、合法でしょうか?

出勤は、週5日勤務で、30時間以上勤務しています。
3年勤務しています。

労働基準法には、年休の賃金カットを許す項目はありません。
http://roudoukijun.sakura.ne.jp/roukihou.html#39

こちらは、素人ですので、判例などを引用して頂、わかりやすい説明をお願い致します。

お正月早々労務問題ですが、どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
910
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_p********さん

2011/1/310:29:58

まず就業規則を取り寄せましょう。

そこに、「所定労働時間労働した場合に支払われる通常の賃金」の場合は出勤したと仮定してなので所定労働時間全額となります。
なので全額出さなければアウトです。
「有給休暇は平均賃金で支給する」とあった場合、計算がうっとおしいですが、全額でなくても問題ない場合があります。
(前3ヶ月の額面総支給額÷暦日数=払うべき賃金)
1日あたりの労働時間が同じ場合、だいたい71%程度になります。

計算例はこちらが良さそうなので参考までに張っておきます。
http://blog.npo-tama.net/?eid=504

質問した人からのコメント

2011/1/6 12:18:25

URLがあり、参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(2,417,175件)

一般事務【パート】
  • 北関東メスキュード株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給855円〜
  • 栃木県壬生町
イーアイデム
〈一般事務/フルタイムパート〉土日休み☆近江八幡駅徒歩...
  • 日総工産株式会社 滋賀総合オフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 滋賀県近江八幡市鷹飼町・その他の勤務地(1)
求人ガイド
【一般事務】(梱包) 【選べる3職種】主婦さんがパート天...
  • 株式会社レクストカスタマーサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
an(アン)
一般事務 パート 東京本社
  • アートチャイルドケア株式会社 本社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都品川区東品川
アートチャイルドケア
人気のオフィスワーク・一般事務パート募集 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト P&C事業部 大分オフィス
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大分県・その他の勤務地(1)
ハタラボ100net
一般事務・OA事務 オフィスも、人付合いも、壁がない。事...
  • ディップ株式会社 名古屋オフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(2)
はたらこねっと
綾部市立病院で一般事務のパートの求人
  • 株式会社ソラスト
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 京都府綾部市青野町・その他の勤務地(1)
ソラジョブ
病院内一般事務 伊豆の国市
  • 株式会社エキスパートパワーシズオカ
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 静岡県伊豆の国市長岡
DOMO!NET
株式会社オリエントコーポレーション オリコWebセンター...
  • 株式会社オリエントコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都千代田区麹町
株式会社オリエントコーポレーション
日本大通駅/一般事務/扶養内/パート/交通費全額支給 Ⅱ
  • 株式会社ユニエツクスエーゼンシー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 神奈川県横浜市中区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2011/1/312:06:12

1.有給休暇でせ補償される賃金は、所定労働時間りの賃金です。
2.パートタイマーとしての雇用契約書を一度確認する必要があります。
3.一日の所定労働時間を何時間として契約しているかを確認する必要があります。
4.雇用契約書を短い契約時間で作成し、実労働は残業時間として処理する場合がトラブルとなっています。
5.雇用保険や社会保険加入のさいも同様の件で問題が生じます。
6.パートだから全額だせないとうのは、誤りです。
7.所定労働時間の全額が支払対象です。今回の場合は、1/3の分は賃金未払いです。

ors********さん

編集あり2011/1/310:11:25

採用している計算方法によっては通常の賃金より低くなることはあります。
ただしそれが適正な額かどうかは実際に計算してみないと何とも言えません。

有給休暇を取得した際の賃金の計算方法は労働基準法第39条7に規定されており3通りあります。
どの方法を採用しているかは就業規則に記載しておかなければなりません。
1、平均賃金
2、は所定労働時間労働した場合に支払われる通常の賃金
3、健康保険法第99条第1項に定める標準報酬日額に相当する金額(労使協定で定めた期間のみ採用可能)

このうち平均賃金をベースにしているのではないか思います。
平均賃金の算出方法は労基法第12条で規定されていますが以下の式で算出します。
過去3か月間ノ賃金総額/その間の総日数(休日も含むカレンダー上の総日数)
ただし時給制や日給制の人については以下の式で算出した額を下回ることはありません。
過去3か月間の賃金総額/その間の“就業日数”☓6割

例えば3か月間の賃金総額が66万円、総日数が92日、就業日数が66日だとすると
原則的な計算式では、66万円/92日=7,174円
時給制、日給制の最低限は、66万円/66日☓6割=6,000円
この場合は原則的な計算式で算出した金額のほうが多いので7,174円が支給額になります。
http://www.labortrouble110.com/page012.html
就業日数が少なくなると最低限の計算式で算出した額の方が高くなると思います。

気になるのは「パートだから」ということで原則的な計算式を計算せず、簡便的な方法としてすべて2/3で計算してはいないでしょうか。
必ず「原則的な式の額<最低限度」になるのであれば6割ではなく2/3で計算すれば法律より額が多くなるので合法です。
ですが「原則的な式の額>6割ではなく3/2で計算した額」になることがあるとその場合は違法になってしまいます、
最低限はあくまでも原則的な計算式の額が小さいときの最低限度額を算出するものですので、その点を念頭に置いて就業規則を確認してみてください。