ここから本文です

ちょろぎを栽培してみたいのですが、種とか、株とか の入手方法は、どうしらら...

sweet25252000さん

2011/1/311:41:12

ちょろぎを栽培してみたいのですが、種とか、株とか

の入手方法は、どうしららよいですか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,276
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tcg5001217さん

編集あり2011/1/315:43:07

ちょろぎの種は通販で求められます。

高価な球根なので沢山買うには大変ですが、数珠のように連なって
沢山収穫できます。

栽培したことがありますが、栽培のコツは堆肥または腐葉土を沢山
入れて乾燥させることなく土壌は常に湿り気を持たせておき敷き藁を
敷いてあげるとよく育ちます。

肥料はカリ分を多めに施すとよく育ちます。具体的には草木灰がよく、
木炭を粉にして肥料にするとよいでしょう。
私は薪ボイラーの灰を与えました。

畑は肥えているほどよく育ちますので有機質肥料を中心に与えると
よいと思います。

球根植えは暖かくなってからです。それまで乾燥させないように保存
してください。

下記のアドレスを参照してください。

http://shizenseikatsu.ocnk.net/product/293(準備中)
栽培法を参考にしてください。

http://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/detail.cgi?item_code=NEA113

質問した人からのコメント

2011/1/5 19:10:40

成功 ありがとうございます。春が楽しみです、で今度の正月に食することが出来ます様に。
丁寧なご説明ありがとうございます。dameoyajiさんもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dame0yajiさん

2011/1/313:34:02

チョロギの種芋はシーズンになるとホームセンター、園芸店で見ますね。
通販で取り寄せも出来ます。
http://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/detail.cgi?item_code=NEA113