ここから本文です

Wikipeediaの前に、wkiがあったと、専門家が、テレビで言っていまし...

j63********さん

2011/1/313:56:38

Wikipeediaの前に、wkiがあったと、専門家が、テレビで言っていましたが

どういう意味ですか?

推測だと、昔は、こういったところがなく、しょうがなく個人で、疑問解消のために、情報発信していたとか?

本来の、wikiの意味は、「速い」らしいですが。

その人は、そうも言っていました。

2005年位から、自分は、ネットを、始めました。

Wikipediaを調べない、人が多いから???

良く分らない。

補足>もともとWikiWikiWebと呼ばれる、~ 作成されたWebページ自体をWikiと呼ぶようになりました。


この後は、不明で良いのですが、wikiwikiwebとWikiクローンって西暦で何年位です?始まりは。

どっかに年表ってでいます?そんなのないか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
118
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

編集あり2011/1/319:23:19

もともとWikiWikiWebと呼ばれる、「みんなで寄ってたかってWebページを作成できるWebアプリ」がありました。
その後、ここから派生して様々なWikiクローン(WikiWikiWebと似たようなことができる別のソフト)が作成されました。
いつしかWikiクローンを用いて作成されたWebページ自体をWikiと呼ぶようになりました。

Wikipediaは、「Wikiを使って百科事典を作ったら面白いんじゃね?」というところから始まったプロジェクトです。

ちなみに、Wiki等のCMSが流行る前はHTMLエディタを使って1から自分で作るのが一般的でした。
今でもCMSを嫌って自作にこだわる人も少なくないですが。


--- 追記 ---

WikiWikiWebの初版は1995年だそうです。
Wikiクローンそれぞれの歴史については個別に調べてください。
無数にありすぎて、手に負えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる