誰か教えて下さい。宜しくお願いします。 IQは知能のスピードとパワーを重視すると言えますが、近年の知能観はそれに対してどのような点を重視しているか?

誰か教えて下さい。宜しくお願いします。 IQは知能のスピードとパワーを重視すると言えますが、近年の知能観はそれに対してどのような点を重視しているか?

心理学88閲覧

ベストアンサー

0

社会性を取り入れたSQや、心の表現力を測るEQなど、 知能を多角的に捕らえようとしている点だと思います。 寿命が伸びたことで生涯発達を考えざるを得なくなった現在、 よりよく生きるには何が必要であるか、以前よりも問われてきている ように感じます。障害者のQOLも、以前より大切に考えられています。 社会に適応していけるかどうか、人に共感し、思いを伝えていく力が あるかどうか。そして従来の知能はどの程度か。 それらを多角的に知った上で、よりよい自分を自分で創っていくべき なのかなと思います。 現在人々に求められているものは、創造性であるように感じます。