ここから本文です

もし、日本刀や木刀でカマイタチを起こすとしたらどのくらいの力が必要ですか? ...

yge********さん

2011/1/322:44:58

もし、日本刀や木刀でカマイタチを起こすとしたらどのくらいの力が必要ですか?

なんか最近マンガでカマイタチを使う場面が多い気がしたので…

閲覧数:
452
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w65********さん

編集あり2011/1/517:20:19

要するに衝撃波を発生させれば良いんですよね?
それなら刀を音速(秒速340m)以上の速度で振り回せば良いです。

鞭だとしなりを利用して巧く振ると衝撃波が発生するようですが、
刀での衝撃波は人力ではムリかと思います。

ちなみに最速でプロ野球選手のバットスピードが50m/秒、
プロゴルファーのスイングスピードが60m/秒くらいだそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ala********さん

2011/1/415:22:04

ygenzikkoさん

武内つなよし作の
赤銅鈴之助の「真空切り」は手を回していたぞ。

om2********さん

2011/1/323:35:48

光速で回転させて真空状態を作ればいいのでは??

ten********さん

編集あり2011/1/616:27:13

カマイタチとは風に巻かれた小石などが、
体に当たって傷ができるってことですね。
もしありえるとしたら、
木刀を振って超音速の風をふかせればいいわけです。
人間がビンタする力の何千倍もの力が必要だとおもいます。
衝撃波じゃ切り傷は付きませんね
衝撃波は出たところを中心として、球体に放たれますから
人がぶっ飛ぶだけです
僕のも風で人がぶっ飛ぶかも知れませんが
人の体には切り傷が残るはずですよ
ひとつ簡単にできる方法を思いつきました
筒状の刀の中にガラスの破片おいれておいて
思いっきり振れば
カマイタチができたようになるかも知れません
もしやるなら人には向けないように
うまくできたらYouTubeに出しておいてください
題名はカマイタチでお願いします

sam********さん

2011/1/323:06:50

日本刀か木刀どちらでも良いですが 目にも映らないほどの斬撃を放てれば衝撃波は起きるんじゃないですか??