ここから本文です

アウディってベンツやBMWより格下なんですか? また、ベンツ乗りやBMW乗...

aka********さん

2011/1/323:00:15

アウディってベンツやBMWより格下なんですか?

また、ベンツ乗りやBMW乗りはアウディ乗りを格下にみますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
111,373
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e60********さん

2011/1/422:56:42

●AUDIとは?
AUDI(アウディ)とは,ドイツ南部のインゴルシュタットという小さい町にある自動車会社です。VW(フォルクスワーゲン)グループに属していて,下記のようなブランド構成とランクです。プレミアムブランドのひとつですが,BMWやベンツより下です。

自動車のプレミアム度(ブランド力)は、下記により定量化が可能です。

★同じ機能・仕様で比較した時のプライス(価格)の高さがプレミアム度を決める
ただしマスプロの製品に限る。

●定量化できるプレミアム度

ここでは、Eセグメントのドイツ車両を比較してみましょう。

AUDI A6
BMW 5シリーズ
メルセデス Eクラス

これらの日本価格から、下記のような仕様で考えてみましょう(データは2008年です)。

★仕様
排気量=3Lで過給器付き
ボディ=セダン
駆動方式=2WD(AUDIはこのクラスで2WDがないので,4WD)

AUDI A6 3.0 TSI クワトロ(4WD)= 780万円 290馬力 420Nm
BMW 535i = 835万円 306馬力 400Nm
メルセデス E350 アバンギャルド = 850万円 272馬力 350Nm

ここで4WD(欧州では、フルタイム4WDのことをAWDと言いますが)によるコストアップ分は、BMW 530xiツーリングやE350 4-MATICのプライスから、だいたい21~39万円高くなります。これからAWDコストを30万円アップとすれば、AUDI A6のクワトロではない仕様のプライスは

もし 2WDなら AUDI A6 3.0TSI = 750万円

さて、もう一度、BMW、メルセデスのプライスと比較してみましょう。すると、100万円くらい、AUDIが安いことがわかります。欧州のプライスで見ても、AUDIはBMWやメルセデスとは、4000ユーロ以上、安い値になっています。

なお日本での同一仕様を探すと,レクサスGSがあります。

レクサスGS = 552~593万円

ベンツやBMWと比べると,200万円くらい違います。

●AUDIはプレミアムカーか
プレミアムカーです。ドイツでのドイツ製セダン車のプレミアム度は下記のようになっています。

BMW ≒ ベンツ > アウディ > フォルクスワーゲン > オペル,ドイツ・フォード ・・・

このうち、プレミアム・ブランドといえるのは、BMW,ベンツ,アウディ,(ポルシェ)です。

●VWグループの考え方
VWグループでは、次のような考えをもっています。

・プレミアムブランドは、ランボルギーニ、ポルシェ、ベントレー,ブガッティ。AUDIはBMWなどよりブランド力が劣っているので、強化する

・そのために上級車種はプラットフォームをVWブランドから分離する

・プラットフォーム
A3=ゴルフVと同じ
A4=先々代まではパサートと同じ B7(04~08年)、B8(08年~)は、AUDIプラットフォーム(厳密には、B7はセアトと一部供用)
A6=AUDI専用のC6プラットフォーム
A8=AUDI専用のD6プラットフォーム

・AUDIの特徴を技術的に持たせる

*クワトロ … もともとAUDIを特徴づける技術でしたが、BMWやベンツがより合理的なレイアウトでAWDを実用化したため、AWD機構内部のレイアウトを変更しました。具体的には、フロント・アクスルの位置を従来より約150mm前に出しました。これによりホイルベースが長くなり、かつフロント・オーバーハングが短くなって、BMWなどのFRレイアウトに近くなりました。FRレイアウトに近づくことで、より操縦安定性が改善します。

*ディーゼル … レースでの活躍が有名ですが、当面の課題(試乗の関心事も含めて)は、Euro6排ガス規制に対するコスト・リダクションです。

*DCT(Dual Clutch Transmission) … VWがDSGと呼ぶ技術(AUDIはS-Tronicと呼ぶ)です。当面の課題は、容量アップ版の技術開発です。現在のDSG/S-Tronicの最大トルク容量は35kgm程度なので、60kgm程度まで大きくして、大型ディーゼルエンジンへ対応させる必要があります。

*出力アップ … 同一クラスでも,過給器を使い,クラストップの出力,トルクを目指す。最近のAUDIの高性能車の場合,どうもシャシー性能よりエンジン性能が上回っているようにおもいます。ちょっと残念です。

●ドイツでのプレミアムブランドとは?
ドイツで大衆車を作っているのは,VW,オペル,ドイツフォードで,フランスのPSA,ルノーも大衆車の仲間です。しかしBMW,ベンツは,日本のトヨタや日産とはまったく違います。両者を併せたドイツでのシェアはわずか14.1%しかありませんから。

●ベンツ乗りのアウディへの評価は?
ベンツの乗られる方の多くは,アウディはクワトロのような技術を大切にする会社という印象を持つでしょう。しかしアウディが下のランクという印象を持つ方は少ないのではないでしょうか。そのような上下関係ばかり気にされる方もおられるでしょうが,そのような「余裕の少ない人」はベンツを所有できないでしょうから。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/1/5 21:42:38

成功 完璧すぎる回答に言葉を失いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ade********さん

2011/1/502:12:45

ベタな話ですがクレジットカード“ダイナース”を使っていると機関誌が送られてくるんですがクルマの紹介記事(もちろん広告手段)が多いのはアウディですね。この機関誌、時計やらワインやらグルメやらやたら高価格なブランド紹介記事が多いので、これだけ読んでいると目茶苦茶、アウディが特別なブランドのような気がしてきます。…洗脳ですね。広告の多さは逆に言えば力不足をフォローしていると言えなくもないわけで…。↓e60……さんの回答を読むとほうほうと感じたりします。さして欧州車に興味がない自分からすればみんなあっちは一緒に思いますがこれは日本車があっちのクルマより極端に駄目とか良いとかいう大味な印象と同じですね。不明を恥ます。

tak********さん

2011/1/323:20:15

車で人を見てる方がかっこ悪いし、レベルの低い人ですね。
知り合いの社長なんて年商数億ですけど、軽自動車ですからね。
見栄で乗ってる方がかわいそう(笑)

jod********さん

2011/1/323:12:14

どちらも小型車からフルサイズセダンまでそろえているブランドですので、A・B・C・EクラスとS8やR8を横に並べれば比較にならないですよね。ブランド同士で比べようにも、そのブランドに様々なモデルがラインナップされているので非常に難しいでしょう。