ここから本文です

東海道新幹線の自由席って車内改札は実施するのですか?

kad********さん

2011/1/323:38:28

東海道新幹線の自由席って車内改札は実施するのですか?

閲覧数:
1,355
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2011/1/323:51:35

東京~新大阪で1回は必ずと言って良いほど実施します。但し、自由席に関しては2回以上は実施せずに車内巡回のみにとどめる場合もあります。帰省ラッシュ等で混み合っている場合も必ず行いますが、デッキに立っている客は改札しないこともあるようです。
下りの場合は早ければ東京発車後すぐに、遅くとも新横浜の次の停車駅までに済ませることが多く、上りは京都または名古屋発車後に行うことが多いです。
下りの京都~新大阪、上りの静岡以東などで行うことはあまりないようですが、長い区間を通して乗る場合には、ほぼ間違いなく検札に来ると思います。

質問した人からのコメント

2011/1/3 23:56:20

東日本とは違い実施するんですね。。。
自分は新幹線の中では寝ていたいので車内改札はなくしてほしいものです・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hac********さん

2011/1/323:54:20

やる理由は企画切符が絡んでいるからですね。

例えば、東京ブックマークとか、ひかり絡みの企画切符、ぷらっとこだま、その他もろもろ

これらの企画切符は指定の列車以外、自由席含め乗れないのです。

neo********さん

2011/1/323:46:45

ある程度、停車駅間の時間が長いところでは実施しています。
例えば、のぞみで新横浜~名古屋の間などは、確実に実施しています。(身動きできないほど、満員の場合などは別として)

逆に、停車駅間の時間が短いところでは、検札しなかったり、一部の検札で終わってしまうこともあります。