ここから本文です

手塚治虫『火の鳥』の猿田彦

mayoeru_kotoraさん

2011/1/402:30:41

手塚治虫『火の鳥』の猿田彦

手塚治虫の『火の鳥』の望郷編を今読み終わったところです。
『火の鳥』のシリーズには猿田彦、猿田博士、天狗など、あの顔をしたキャラが必ず最低一コマは登場するもんだと思い込んでいました。
(羽衣編は話の長さや運び方も他と異なるため、ギリシャ・ローマ編は少女漫画であるため、出てこなくてもなんとなく納得)

望郷編には猿田のシーンが見つかりませんでした。
猿田彦は『火の鳥』シリーズの全話に登場するわけではないのでしょうか。
わたしは彼になにか深い意味があるのではと勝手に思っていました。
彼のシリーズ内での位置づけ、意味について、もし手塚治虫がなにか言及したようなことがあればぜひ教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

finedragonさん

2011/1/509:48:32

手塚治虫自身が言及したことがあるかどうか、私には確かなことは言えません。
ただ「望郷編」に「猿田」が登場しないことについて、ある程度説明はできるように思います。
質問者さんが、『火の鳥』をどのような順番で、どれだけ読み終わっているのかがわからないんですが……。まあ、大体は読んでおられると仮定しておきます。

まず、未来編の猿田博士と、復活編ラストの若い猿田とは、単に「同じ顔をしたキャラ」ではなくて「同一人物」ですよね? 一体だけ生き残ったロビタと月面で出会うわけですが、その部分の最後にははっきり「猿田博士」と書かれています。
つまり猿田博士は、復活編では、最後の部分にちょっと顔を出して、ロビタと共に未来編への橋渡しをするだけです。「レオナとチヒロ(最初のロビタ)の物語」部分に、「その時代の猿田キャラ」が別に登場しているわけではない。

一方、望郷編のラスト近くには、チヒロがちょっとだけ出て来ます。確かに製造番号(?)は違いますが、復活編のチヒロと「顔が同じキャラ」と考えれば、これもある意味「猿田」と同じく橋渡しをしているわけです。
また望郷編には、そもそも宇宙編と「同じ人物」がいるわけです。宇宙編の牧村飛行士にとってみれば、望郷編でのロミやコムとの出会いは、「最初の人生(?)」におけるエピソードの一つ、惑星フレミルでラダと出会う前の物語ということになる。
ですから、レオナやチヒロもひっくるめたロビタは、その生涯(?)の中でたった一人の「猿田博士」としか出会っていませんし、一方、牧村飛行士もやはり、その(奇妙な)生涯の中で、たった一人の(同僚の)猿田飛行士としか出会っていないわけです。これも一瞬の橋渡しといえるでしょう。

それから乱世編に登場するテングも、鳳凰編の我王と「同じ顔をしたキャラ」ではなく同一人物です。確かに三百年以上も経ってはいますが、両腕を失っている上、登場時に「仏師の茜丸」のことを話していることからも、年齢的に無理があろうがなかろうが、これは我王その人に他ならないわけです。
そこで羽衣編なんですが、これの時代背景は平将門の乱だとはっきりわかっています。これは東大寺大仏開眼の後、源平合戦の前ですから、「我王=テング」は鞍馬の山奥で生き続けているはずです。彼を引っ張り出してくるか、あるいは同じ時代に「二人の猿田キャラ」がいることにしない限り、羽衣編に「猿田」を登場させるわけにはいきません。羽衣編の長さや形式以前に、これが主要な理由で出てこないのだと私は思っています。

この鳳凰〜羽衣〜乱世編における「猿田」の例も考え合わせると、望郷編にも「猿田」は登場させにくい。
まず前述の通り、牧村やチヒロによって、他の編との橋渡し自体はちゃんとできています。しかしだからこそ、望郷編で「猿田」を牧村と絡ませるなら、その前に描いた宇宙編(のザルツの基地)でも、「地球で君とよく似た顔の奴に会ったぜ」ぐらいのことを言わせておいた方がいいわけで……。
宇宙編での時間の経過の仕方は、宇宙飛行や船内での冷凍睡眠などもあってはっきりしませんが、牧村が地球でロミやコムと出会った頃、ザルツでは、猿田飛行士がもうすぐ生まれるか、ぐらいの時期とも思われます。やっぱりその「先祖」を地球に登場させてしまうと不自然になりかねない。

望郷編に「猿田キャラ」を登場させるとすれば、時期的には、ロミとジョージが地球を出発する前ぐらいしかありませんが、ここは必要最小限の描写しかされておらず、無理矢理出すのも不自然になる。実際、宇宙不動産のガイドしか出て来ないわけです。

なお、ギリシャ・ローマ編はまた別の話。少女漫画だってことだけでなく、「後の『火の鳥』の原型」というか、「『火の鳥』初版」というか、それ自体として一つのまとまりであって、黎明編を皮切りに改めて書き起こされた『火の鳥』とは一応別のものとして、私は捉えています。

質問した人からのコメント

2011/1/8 00:58:24

詳しくありがとうございました。「猿田」だけが特別扱いというわけではなかったのですね。牧田にしてもチヒロにしても、どこかでつながっている壮大な物語に毎回感動します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。