ここから本文です

少女時代の音楽性をどう思うか?

ore********さん

2011/1/409:58:34

少女時代の音楽性をどう思うか?

アイドル面での少女時代にはあまり関係のない話ですが..。
普段どちらかというと音楽性の強い音楽を聴くので、ポップスなど全くと言っていいほど聴かない私ですが、ある日テレビで流れた少女時代の曲に興味を持ちました。後にYouTubeでいろいろ聴いてみると、なかなか、ビートが強く打ち出されていてグルーヴがしっかりしており、メロディーも独特(どこかの民族音楽調?みたいなものも)で中毒性があり、Hootという曲のイントロのトレモロギター(ぽい)リフなんかははっとさせられました。このように音楽性において少女時代の音楽はおもしろいのではと個人的に思ったのです。欧米のポップスにも近いようにも思いました。みなさんは少女時代の楽曲を音楽的にどう思うのでしょうか?今のポップスではふつうのプロダクションなんですかね?アイドルというのは抜きにしてみなさんの意見をお聞かせください。

補足なるほどですね。たしかに音楽をよく聴く人にとっては全く面白みがないようですね。
でも少なくとも日本のアイドルや歌手よりはちゃんと曲になってますよね?
音楽を聴かない人にもダンスミュージックやビートを刷り込ませようという策略ではないかと個人的には思ったのですが考えすぎですかね?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fsz********さん

2011/1/603:40:52

いつぞやのユーロビート。。。

アレンジも乏しく、懐かしいというよりは古臭いです。
僕はちょっと聴けませんね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ルネさん

編集あり2011/1/1104:56:20

少女時代含め、K-POPは曲もファッションもPVも、どことなく一昔前を感じさせます。韓国の中では新しい感じなんでしょうね。

うーん( ̄~ ̄;)細かく何処がって言われると難しいですが他にも書いてる方いましたが全体的になんか古臭い感じですね。嫌いな訳じゃないんですけど、やっぱりちょっと流行が遅れてますよね。

osa********さん

2011/1/609:58:19

>少なくとも日本のアイドルや歌手よりはちゃんと曲になってますよね

おいおい 素人め

gri********さん

2011/1/513:51:21

こんにちは。 中3男です
私が、いまよく聞いているのこんなもんです。 例を出すと....
pops-micheal jackson, lady gaga,jason delulo,taio cruz....
RnB-ne-yo,usher,chris brown....
hip-hop-kanye west, eminem,nelly,(the)black eyed peas...
rock-green day,red hot chili peppers,paramore,maroon5, the killers...

洋楽アンチとかじゃないですよ。 ボブ・マーリーやクイーン などは、幼稚園児のころから聞いてました。
少女時代も好きですよ。

で、本題の少女時代ですが、やっぱ、K-popだけあってginieとか洋楽に近いっていうかJ-popとは少し違うと思います。
私もKANYEとかMICHEAL JACKSONとかすきですが、やっぱ、年齢的にもあってか、最近のサウンドが好きです。
kesha "tik tok" taio cruz "dynamite"とかもう最高です!!

だから、前に回答しておられる方じゃなく、10代とか、若い人は好んで聞くのかもしれません。結局は育った環境、好みで
違う/売れたり売れなかったり だと思います。

rai********さん

2011/1/512:07:14

少女時代はK-POPでは個性的といえるGee、Oh!、RDR、Hootはとてもヒットしました。
でも個性的だけでは9週連続1位とかありえないですよね。
それにはちゃんと理由があって、共通点があります。
Geeは ジージージージーベイベベイベベイベ ジージージージーベイベベイベベイベ
Oh!は オッオッオオ アッアッアアやオオオオオオオオ アアアアアアアア
RDRは ラン~ラン~ラン~ラン~ラン
Hootはトラ~ボォ~ルトラ~ボォ~ルトラ~ボォ~ルやシュシュッシュ~ フフッフ~
こんな風に繰り返しの部分が入っていると一度聞いたらメロディを自然と覚えてしまうらしいです。
そういう中毒性も含め少女時代の楽曲は受け入れやすくて好きですね。

ちなみにKARAのミスターもララララララ~ ラ~ラララララ~ ラ~ラララララ~ で同じ効果がありますね。

ちょっと脇道に反れたかもしれませんがすいません。

toh********さん

編集あり2011/1/415:30:30

POP(洋楽)にふれたことがないのであれば「音楽性」について語るべきではないでしょうね。
質問者さんがふれられている「HOOT」のギターラインですがあれって80年以前の洋楽レトロポップス感満載で興味のない人間からすると「今更?これかよ」感満載ですよ(笑)

新しくなければまったく「クリエイティブ」なものでもありません(笑)

またよく言われている「ダンスのクオリティ&歌唱力」も決して突出したものでもなく、、、、とてもとてもそれだけで「お金を出す=CDを買う」という価値を見出すことはできません。
http://www.youtube.com/watch?v=J6DKfvuq_sU このLIVEを興味のない人が見れば 「え?これで7年近くレッスンを受けてきたの?、、、、ユルイねえ(爆)」って感じになりますよ。

あなたたちK POPファンは「年齢が若く&経験値が低い」のでしょうね、、、、だから音楽を聴く「耳」も新鮮かつ未体験のものには「カッコイイ」と思ってしまうのは判ります。 ただ一般ユーザーからすれば[SNSD]の売り出し方は 中途半端で一貫性がない、、、、だからダメなんでしょ。

日本で売り出す順番がGENIE -- GEE--HOOTでしょ。これはいけません。

1 GENIE (ある程度「重厚感」のあるダンスナンバー)
2 GEE (ブリブリのアイドル路線)
3 HOOT (70~80年の懐かしい洋楽テイスト) この順番では「新規ファン」はつきませんよ。
なにをどう売りたいのかさっぱり見えてきません。 とりあえず「韓国で売れたものを出しとけばいいや」的で手抜きです。

その点はAKB(アイドル歌謡)、PERFUME(テクノ)、ジャニーズ(ジャニPOP)とダサイだろうがなんだろうが「基本路線」をしっかり守って色づけしていく「日本のアイドル文化」に溶け込むことは難しいでしょうね。

とりあえず質問者さんはもっと「世界の音楽」に触れることをオススメします。世界はアジア(韓国)だけではないですよ(笑)

最後に言わせて貰えば、K POPファン、、特に「SNSD」ファンには是非「骨のある腰の座ったファン」になってほしいと思いますね。いろいろバカにする人もいますが、AKBのコアファン、PERFUMEのコアファン、現ハロプロのファン、、、、ここらの人は本当に凄いですよ。
世間に見向きもされず 「ヲタク」 「キモイ」 などさんざん酷評されてもまったくブレルことなくずっと応援できる部分は「尊敬」に値しますよ。

まあその前に「SNSD」の事務所なんてちょっと売れなくなったらサッサと「日本撤退」させて次のグループに乗り換えちゃうでしょうけどねえ、、、、、。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる