ここから本文です

姑・義妹からうちの子供へのお年玉の金額…… お年玉って気持ちなので金額は関係...

cho********さん

2011/1/410:48:21

姑・義妹からうちの子供へのお年玉の金額……

お年玉って気持ちなので金額は関係ないと私自身思っているので、子供達がお年玉を頂いた時には丁寧にお礼を言い、 その場では開けさせないでいたのですが…
昨日自宅に戻ってからポチ袋を開けてびっくり!
義母からも義妹からも100円でした……
義実家は倹約家なので500円か千円かなと思ったらその上を行く金額で正直引いてしまいました。
そう思ってしまう自分にも自己嫌悪ですが……
他にも100円、もしくは50円や10円のお年玉の経験がある方いらっしゃいますか?
将来的に義妹に子供が産まれた場合、気楽かなとも思いますが、ちょっと私にはない金額なので…参考にさせてください。

補足早速回答ありがとうございます!
お叱りの回答ばかりかなと思っていましたので、私と似た感想が多くて安心しました。
子供は4歳(幼稚園児)と2歳です。
喪中が続いていて今回初めてきちんとお年玉をいただきました。
ちなみに夫には義母からお年玉として三万円頂いています。
これは子供の貯金用通帳に入れてしまおうと思っています…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2011/1/608:39:29

旦那さんには3万もあげてなぜお子さんには100円……

100円のお年玉より、そのよくわからない金額の差に引きました…

私の家は赤ちゃんが1万、幼稚園に入ったら2万…小学生になったら3万…と徐々に上がっていきます
親戚が多いので渡す方はお金が底をつきますが貰う方はかなりの大金になります

ちなみに兄嫁のご両親が姪と甥に、折り紙の様な物で作った袋に10円玉と5円玉をそれぞれ入れて渡してました。
手作りの封筒と本物の小銭を貰ったのが嬉しかったらしく、姪は私達の万札なんかよりも大喜びして、はしゃいでました

質問した人からのコメント

2011/1/6 11:44:17

皆様ご回答ありがとうございました。
色々な考え、参考になりました。
私が親戚の子にお年玉を包む時はささやかな金額でも喜んでくれたら良いなと気持ちを込めて包もうと思います。
komariさんの兄嫁さんのご両親は素敵な方ですね。感動しました。お年玉は金額ではありませんね。
夫の実家ではお年玉よりも引く事がありましたが、komariさんのご実家程ではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

編集あり2011/1/610:15:21

言いたいことはmomoさんがおっしゃってるのでとりあえず私からはジャカルタさんちのお年玉事情でもみて笑ってください。
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1052875195&ySiD=t...

いただいたお年玉ですが毎年五百円札を下さった方がいます。綺麗なぽち袋が楽しみで嬉しいものでした。
ある年から日本国家の方針により五百円札が五百円玉になり。。。
お年玉も五百円玉に。
受け取った時に重さで中身の予想はついてるにもかかわらず、ぽち袋あけたときのがっかり感といったら…
金額も値打ちも変わらないはずなのに(苦笑)

お年玉だから「玉」でいいでしょなどとまわりの大人が笑ってフォローするくらいガッカリした顔や失礼な行為をしてしまったのかも知れませんね。
でも、そんなことも忘れてましたが(次の年から増額になってたような…数年で貰わなくなりましたし)
今こうして回答しながら思いだすとお年玉の値打ちは金額でなく頂く事への感謝の気持ちやお金の重さを知る事だと思います。
働いてお金を得る事やお金の値打ちを知り、お祝いの席ででお金を渡す立場になり初めて働かずして頂いていたお年玉に改めて感謝できるようになりましたし。

当たり前のように高額の小遣いやお年玉を与えられてきた人にはわからない事を気づくきっかけをお子様は頂いたのだと思います。
たくさん貰ったのと違ってほんとに一瞬でなくなる額だから考えて使うし大事にせざるを得ないです(笑)

やがて与える側にまわったとき、その体験があり、あなたのような母親に育てられたなら見栄や贅沢で包むのでなく
「あれはなかったよな~(苦笑)」みたいに相手の事を考えてあげる大人になってくれるんじゃないでしょうか。

mom********さん

編集あり2011/1/610:53:33

親から15万ものお小遣いをもらい彼氏のお弁当代6万円を着服し兄嫁(義理のお姉さん)を自殺に追いやる下のコマリ姫の意見はご参考になさらないようにお願いいたします。 だいたい人の金(じじい・ばばあ)でお年玉って・・・。馬鹿な娘ですから。

ウチは小学生の甥っ子に5千円・中学生に1万円・同じ年の甥っ子には3000円でした。

気持ちだから・・・。とは思えど普段のお小遣いみたいな金額じゃちょっとショックですね・・・・。

せめて1000円。だけどお年玉って馬鹿にならない大出費になるから・・・・・。と思うしかないです・・・・。

ご主人のお年玉を子供貯金に入れるの大賛成です。^^

rik********さん

編集あり2011/1/516:59:00

あの、うちは30円でした。昭和の話ではありません。
うちの娘が3歳の時に、義母から初めてお年玉を頂き、30円でした・・・・
驚きました。冗談かと思いました。
で、4歳の時は40円、5歳の時は50円でした。

小学生になったら、お年玉はなくなり、7歳になった今もなしです。

金額どうこうではなくて、いただければありがたいのですが、30円だと一瞬どうリアクションをとっていいのか困惑しました。まぁ、結局は、「わざわざありがとうございます」とは言いましたけど・・・
もらわない今の方が、とっても気が楽になりました。

義妹さんには、そうですね。。。。100円でいいのでは?

しかし、ご主人に3万円とは驚きですね。逆に義母にお年玉をあげてもいいようなお年かと思いますが・・・

bm_********さん

2011/1/510:53:15

子供に大金持たせても、ロクなことはないから、たくさんは渡さないという方針なのでは?
ご主人へのその三万円が、お子さん達への実質的なお年玉なのではないですか?

本来なら、逆に親に渡さなければならないくらいの歳なのですから…

bla********さん

2011/1/510:01:32

私は幼稚園以下の姪や甥っ子には、お金じゃなくてオモチャなどにしています。

縁起物としてお年玉をあげる格好だけでも…と思っての事だったのでしょうが、幼児には、それすら理解できませんから。

3万円というのは、何か買ってあげなさいという事でしょうね。

100円…縁起物として格好だけでも。(と考えると妥当な金額)

3万円…親に対してのお年玉(と考えると多額とは思わない)

どちらも間違っているとは思いません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる