ここから本文です

祝い金のお返しについてですが・・ できちゃった婚で去年暮れに入籍しました。式は...

kai********さん

2011/1/411:28:58

祝い金のお返しについてですが・・ できちゃった婚で去年暮れに入籍しました。式は子供ができてからということで生活始めました。主人の兄弟から新生活には、お金がいるでしょ・・と「結婚の祝いとして」と2万円

いただきました。「また式の時には食事代として渡すから」と言ってました。
式に呼ばない人からの結婚祝いをもらった時は、その中からお返しをしたらいいと思うのですが、式に呼ぶ予定の人からの「結婚の祝い」としてもらったものは、そのままもらっておいて、式をしたときに、引き出物と一緒にお返しという形でいいのでしょうか?
式は今年の暮れか来年早々くらいの予定ですが・・
宜しくお願いします

補足式に呼ばない方からの場合は、お祝いをいただいた時点で半額お返しの予定です。
式に呼ぶ方から、結婚の祝いを先にいただき、式の時に食事代としていただく・・場合がどうしたらいいかということです。

式に来た方へは、引き出物と一緒に「お返しのカタログ等」を入れているのが一般かと思いますが・・

二度に分けてお祝いをいただく方(式に出席)は、式に来ない方と一緒のお返しではないし、
引き出物だけではないのですが・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pab********さん

2011/1/411:42:45

きちんとその都度返しましょう。
相手の方は結婚式でもお祝いを出すでしょう。結婚式の前にお祝いを頂き結婚式にも出席する方と結婚式にのみ出席する方へのお返しが同じでは失礼だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mir********さん

編集あり2011/1/413:50:56

いつになるか分からない結婚披露宴での引き出物では相手方にも失礼ではないでしょうか?

半額程度の内祝いをお渡しされるのが宜しいかと思います。

補足~カタログも引き出物の一つではないでしょうか?

相手方が式披露宴の際にもご祝儀を用意して下さるとおっしゃっている以上は今回の2万円には内祝いをお渡しされるのが一般的かと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる