ここから本文です

8月初めから、自宅周辺でスズメバチが飛び回っていました。家の網戸の所にも毎日...

アバター

ID非公開さん

2004/8/1900:10:51

8月初めから、自宅周辺でスズメバチが飛び回っていました。家の網戸の所にも毎日のように来ていました。大きな巣があって、駆除した。と聞いていたんですが、今日自宅の向かいの雑草や木を刈っていたら、スズメバチの巣があったそうなんです。巣は処分したんですが、迷いスズメバチがウロウロしています。この状況は何日位続くのでしょうか?また自分達で何か寄せ付けない対策とかあるでしょうか?それとも、巣は処分してしまったけど保健所等に連絡したらどうにかしてくれるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/1905:09:19

心配ありません。迷いスズメバチは働き蜂です。スズメバチは固形の餌が摂れず、幼虫が分泌する栄養液で生きています。
巣が無くなると、せいぜい水や樹液しか摂れませんから、寿命を全うする前に餓死してしまいます。持って一週間ほどです。
ウロウロしているのは、巣を一生懸命探しているのです。(ちょっと可哀想ですが・・・)
念のため、巣を失ったと言え「巣が元あった場所」周辺を飛び回り、近付く者は容赦なく攻撃しますので注意しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/8/1900:12:24

役場みたいですよ。
.................
気をつけてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる