ここから本文です

静岡大学を受験する人は私立大学ならどこを併願しますか?マーチ、南山ですか?そ...

its********さん

2011/1/415:22:41

静岡大学を受験する人は私立大学ならどこを併願しますか?マーチ、南山ですか?それとも上智、理科大、同志社など?

閲覧数:
11,662
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mol********さん

編集あり2011/1/1007:03:23

学部によって全然違うと思います。学部により入試科目の違いや、偏差値の差がありますので・・・
難易度的に推測して

文系→併願はマーチ下位や南山
滑り止めで日東駒専、名城、愛知など

工学部→併願はマーチ下位や豊田工大、芝浦工大、名城
滑り止めで日大、東洋大など

情報学部→併願はマーチ下位や豊田工大
滑り止めで日大、芝浦工大、南山、名城など

理学部→併願はマーチ下位、理科大(下位学部)
滑り止めで日大、南山、名城など

農学部→併願はマーチ、理科大(下位学部)
滑り止めで東京農大、日大、名城など

というパターンが多いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2011/1/1002:21:18

併願先としては関西大学、立命館大学、関西学院大学、同志社大学下位学部、MARCH上位学部、東京理科大学、上智大学下位学部ですね。

科学研究費補助金分野別からみる大学ランキング 最新論文 国立情報学研究所より引用
電気電子分野:
1.東北 11.広島 ☆ 22.熊本
2.東京工業 12.九州 23.金沢
3.東京 12.静岡 ☆ 24.東京農工
4.大阪 12.名古屋工業 25.筑波
5.京都 15.神戸
6.北海道 16.豊橋技術科学
7.電気通信 16.慶応義塾
8.早稲田 18.大阪府立
8.名古屋 19.千葉 ☆
10.九州工業 21.横浜国立

機械工学科はP41,電気電子はP42
http://www.nii.ac.jp/TechReports/09-009J.pdf

昨年、同志社大学で行われた電気電子学会で静岡大学電気電子工学科は「イオンアシストプラズマ処理を用いた樹脂-金属密着性改善における表面形状の効果」
に対して、電気学会優秀論文発表賞が授与されました。
http://www.eng.shizuoka.ac.jp/articles/view/4c92b0a5-db1c-4f41-96a9...
研究室HP
http://www.eng.shizuoka.ac.jp/plasma/japan/lab/topics.html

静岡大学創造科学技術大学院・エネルギーシステム部門・齋藤 隆之教授より、IOP(英国物理学会)最優秀論文賞の受賞(2010.04.26掲載済)についての追加報告がありました。
http://www.eng.shizuoka.ac.jp/articles/view/4c29a5fa-bc38-473f-b6c0...

研究室HP
http://flow.eng.shizuoka.ac.jp/

第15回ロボティクスシンポジア最優秀論文賞「金網越し複数焦点画像からの金網除去」
http://www.robotics-symposia.org/prize.html

集積回路のオリンピック「国際会議 ISSCC2005 」でベアトリス賞を受賞
日本人としては20年振りの快挙!
集積回路のオリンピックと呼ばれている国際固体回路会議(ISSCC2005)で、NTNと静岡大学の共同研究論文が、最優秀論文に贈られる「ベアトリス賞」を受賞、世界で最高の評価と栄誉を与えられました。
http://www.ntn.co.jp/japan/news/news_files/topics/topic_05_2.html

静岡大学工学部機械工学科 山極研究室が宇宙航空研究開発機構(JAXA)、首都大学東京とともに開発に参加したベア導電テープテザー宇宙実験装置が、
平成22年8月31日午前5時、JAXAの観測ロケットS-520-25号機により打ち上げられ、無事実験を終了しました
http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/topics/2010/0831.shtml

山極研究室HP
http://mech.eng.shizuoka.ac.jp/yamagiwalab/

三澤研究室HP 静岡大学 工学部 機械工学科 航空宇宙講座
http://mech.eng.shizuoka.ac.jp/misawalab/

研究レベルが低い大学が普通、日本宇宙航空研究開発機構(JAXA)と提携組みますか?日本宇宙航空研究開発機構(JAXA)提携を組んでいる大学は東海では名古屋大学と静岡大学の2校だけなんです。
ちなみに関西では京都大学と大阪府立大学の2校だけです。

明治大学 大学間交流に関する包括協定・大学院研究科間による学生交流に関する覚書(2010年)
カリフォルニア工科大学工学及び応用化学技術部門 学部間提携( アメリカ合衆国)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E5%A4%A7%E5%AD%A6

IEEEマイルストーン(アイトリプルイーまいるすとーん)は、IEEE(米国電気電子学会)が電気・電子技術やその関連分野における
歴史的偉業に対して認定する賞。これに認定されるためには、25年以上に渡って世の中で高く評価を受けてきたという実績が必要で
ある。1983年に制定され、2007年11月現在で96件が認定されている。日本から認められたものとしては、2010年4月現在、以下の節で
示したような14件がある。
詳細ウィキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%...

世界へ羽ばたく静岡大学
http://www.eng.shizuoka.ac.jp/outlines/p07_6_0/
2004年11月
電子式水晶腕時計<セイコークォーツ>(1969年) - セイコー(静岡大学OB)

2006年10月
世界標準家庭用ビデオVHSの開発(1976年) - 日本ビクター(静岡大学OB)

2009年11月
電子式テレビジョンの開発<高柳式テレビジョン>(1924年-1941年) - 静岡大学

詳細
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091112_328359.html
http://www.phileweb.com/news/d-av/200911/12/24748.html

大阪大学 工学部 電気電子情報工学専攻 主な就職先
http://www.eei.eng.osaka-u.ac.jp/contents/recruit.html

横浜国立大学 理工学部 電子情報システムコース
http://www.eng.ynu.ac.jp/exam/course/employment/index.html


静岡大学工学部電気電子工学科 就職先
http://www.eng.shizuoka.ac.jp/admissions/p07_2/

千葉大学 工学部電気電子工学科 就職先
http://www.em.eng.chiba-u.jp/~elec/1_faculty_and_course/shinro.htm

kwk********さん

編集あり2011/1/912:51:43

73% 静岡(前)
人文(昼)(法)[3]

この程度の得点率で大丈夫なので、

静岡大の併願校は、マーチ(マーチ上位、中央法を除く)、南山が妥当です。
滑り止めは、ニッコマレベル。

上智、理科大、同志社のような上位私大は、静岡大の受験レベルでは
合格は非常に難しいですな。

whi********さん

編集あり2011/1/920:02:59

併願はMARCH・関関同立・南山(東海地区)

(参考)センター利用で合格可能
MARCH・関関同立の中位レベル私大≒静岡大学合格平均点レベル

(参考)一般試験で合格可能
MARCH・関関同立の上位レベル私大他≒静岡大学合格上位3分の1レベル

low********さん

2011/1/420:43:01

静岡大学を第一志望にする奴では、

上智、理科大、同志社

にはなかなか合格できない。

せいぜい、法政などマーチ下位クラス以下しか

併願成功率はあんましないといえるでしょう



教師

ken********さん

2011/1/420:18:26

March・関関同立クラスか名古屋なら南山。

滑り止めに日東駒専・産近甲龍クラス、名古屋なら愛知大あたり。