ここから本文です

金魚の体に、ぽつんとできたニキビのようなもの、これは何でしょうか? 元気なので...

yuu********さん

2011/1/416:00:52

金魚の体に、ぽつんとできたニキビのようなもの、これは何でしょうか?
元気なのですが、体に二つ、白いニキビのようなものができ治りません。 色々調べたのですが、わかりません…。
もし、わかるかたがいましたら教えて下さい。お願いします。

白いニキビ,白点病,金魚,二つ,体,ニキビ,塩浴

閲覧数:
5,042
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2011/1/423:11:35

金魚や魚にニキビのようなものができることは珍しくはありません。
原因は分かっていませんが、たまにニキビのようなものができます。

僕は放置してますよ。勝手に治りますから。
(放置、と言っても、水替えなど基本的なことはしていますが…)




数日後、急速に殖えたらそれは白点病です。
早めの治療が必要になり、手遅れになると死に至ります。

詳しい治療法はご自分で。





写真からは全く判断できません。。
画質が悪いので。。すみません。。




参考にならない回答ですみません。。

質問した人からのコメント

2011/1/9 02:09:16

全然知りませんでした。とても参考になりました。とても画像がだめですね…すみません。あれからニキビは消えましたが代わりにエロモナスと闘う事になってしまいました。くじけそうです…。まだ半年ですが、水質管理が私には改めて難しく感じます。また質問させていただいた際はよろしくお願いします。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ao2********さん

2011/1/417:03:02

おそらく白点病でしょう。
まずは、0.5%の塩浴で様子を見てください。
その際24時間くらいかけて水温を28℃まで上げてください。
2~3日に1回30~40%位の水を交換してください。
10日程度で治ると思いますよ。