ここから本文です

ネットカフェ マンガ喫茶 個室ビデオについてお聞き致します。 先日、久々に都内に...

yur********さん

2011/1/419:28:33

ネットカフェ マンガ喫茶 個室ビデオについてお聞き致します。 先日、久々に都内にあるネットカフェに行きました 都条例により身分証の提示及び会員制になったと店頭にて掲 示してあったので取り合えずそれに従いましたが一方で川崎や鶴見のネットカフェに行ったら特には身分証の提示等はありませんでした と言うことは東京都だけが上記のように身分証及び会員制となってるんでしょうか? あと、店舗によっては会員証の所とスキャナーで掌紋をとらされました 私は、前科犯罪歴補導歴等ないですが気分的に何か掌紋取られる事に抵抗があり もし流出したりしたと思うと嫌な感じです 皆さんはこのようなネットカフェに対するシステムをどう思いますか?

閲覧数:
974
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_h********さん

2011/1/707:02:08

身分証の提示は東京都の全店、あとは都内に支店のある店舗だと、都外でも求められるみたいですね。

都内のネカフェでバイトしてますが…掌紋までは流石に取りません。というか、取るところがある事にビックリです。
条例だと、求められているのは本人の現住所・氏名・生年月日・身分証コードだけですから…;

誰だって気分悪いですよ、掌紋は;

質問した人からのコメント

2011/1/10 09:23:41

成功 参考なる回答 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2011/1/510:26:35

そんな店行かなきゃいいのでは?

sad********さん

2011/1/422:49:09

私も掌紋を取らされましたよ。気分悪かったです。

身分証や掌紋は本人確認と犯罪の抑止力を兼ねてるから仕方ないと割り切ってます。個人情報をしっかり管理できてればいいのですが漏洩の可能性はゼロじゃないから本音はイヤです