ここから本文です

すきっ歯を治すため歯医者に行きました。 歯の表面を削るラミネートベニアを薦め...

アバター

ID非公開さん

2005/7/2416:39:30

すきっ歯を治すため歯医者に行きました。
歯の表面を削るラミネートベニアを薦められたのですが、それってやはり痛いんでしょうか?
どなたかラミネートベニアをやった方教えて下さい。

閲覧数:
1,249
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/2417:04:42

ラミネートベニアは、歯のごく表面だけを一層だけ削り、薄いセラミックの膜を貼り付ける処置法です。

歯の表面・エナメル質だけを削りますから、削る際の痛みはほとんどありません。
麻酔を打つ必要も少ないと考えてください。
もちろんケースによっては多少なり象牙質まで削ることもあり得ますから、どの程度の切削量になるかは、事前に歯科医師と相談してみるべきでしょう。

また、ごく少量とは言え歯を削りますので、詰めたい物にしみる等の知覚過敏が出ることもあり得ます。
ほとんどのケースですぐに落ち着いてしまいますが、明かな痛みが出るようでは治療その物が成り立たない処置と言えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/7/2418:26:24

上の方のおっしゃってる事で間違いないですが1つだけ。
麻酔をしないでやることはあまり無いと思います。
極力削る歯の厚さは最小限にしますがそれでも
ある程度は削って作らないと取れやすくなります。
(もちろん専用のセメントで付けますが)
麻酔をするので処置中の痛みはないと思いますが
接着後に沁みたりする事がありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。