ここから本文です

競技用自転車で一般道を爆走する輩(やから)

kinnikunobakachikaraさん

2011/1/421:08:40

競技用自転車で一般道を爆走する輩(やから)

自動車を運転していていると二輪車ほど邪魔な存在はない。バイクのみならず自転車も車道を走ることを道路交通法は定めている。競技用自転車に乗って猛スピードで走る輩は危険極まりない。サイクリングというよりレースをやっている感じだ。排気音の出ない暴走族と同じでないか。

前方を走っている自転車の横を通過するとき、片側一車線の道路だと少し車線をはみださなければならない。対向車がなくなるまで、自転車のペースに合わせなければならない場合もあり、渋滞の原因にもなる。

追い越した自転車が、信号待ちで止まっているときに、追い越されると腹が立つ。また、前方でまた同じ行為をしなければならないからだ。運転者のなかには信号待ちのとき、ガードレールぎりぎりに車を寄せて、自転車に追い越させないようにすることもあるが、十分に理解できる。

競技用自転車の公道走行は禁止するべきだと思いませんか?

補足これは某ブログの誰かさんの主張なのです。
私が書いたんではありません。
BAは投票にします。

閲覧数:
1,195
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fixed_rockさん

2011/1/720:06:11

排気をバンバン出して環境破壊する車こそいらんというwwwwww

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/617:19:36

競技用に限らず車道は禁止にするべきです。
歩行者が多いなら歩道を押して歩くべきです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1352335503

2011/1/423:48:57

自転車を原付に置き換えてください。
あなたがいかに理不尽な事を言ってるか判ります。

mk23g18さん

2011/1/422:39:29

でかい釣り針だな。
日本の国土に合って、車のサイズを忘れた結果だな。
車がムダにデカクなりすぎたよ。

pus472さん

2011/1/422:16:39

>ガードレールぎりぎりに車を寄せて、自転車に追い越させないようにする
ああ、
ソレわたしもしますよ(対ロードバイク用でなく対あんちゃんのスクーター用にも)。
でも、そんな事をしてもロードバイクは歩道に上がって避けて先に行っちゃうんですよね(笑)。

まぁ、
公共の道路には、法に沿う限りいろんな車両が走っていますので、
(さらにちょっと昔までは馬車やリヤカー引いた自転車も混走ですからねぇ・苦)
一々腹を立てずに、臨機応変に“順法走行”するしかないでしょうね。

ただ、
>ジョギングも禁止ですか
禁止はしてませんけど、
クルマがビュンビュン走る道でジョギングしてる人いないですよね?
それは単に『ジョギングする人は、危ない事が判ってるからそんな危ないトコではジョギングしない』
というだけの事です。
ロードバイクに乗る様な人は、
(ご質問者さまがこんなに怒る程ではないと思いますが)そういった安全意識に欠けてる人が、
全体の数に比べて、比率が多いのか目に付きますね。

それに、
ジョギングする様な人からも、
一部のロードバイク乗りは煙たがられていますし・・・

2011/1/421:59:56

じゃあ車を運転しなければいい。
前後にブレーキを備えていればピストバイクだろうとBMXだろうと車道は走れる。
自分ひとりが車道を走ってるわけではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。