ここから本文です

慶應義塾大学医学部の裏口入学をこの目で2人見ました。これは許されることなのでし...

ma1********さん

2011/1/501:00:10

慶應義塾大学医学部の裏口入学をこの目で2人見ました。これは許されることなのでしょうか?

慶應義塾大学は私立だから許されるのですか?

一生懸命勉強している人もいるのに、なんか不条理な感じがしました。

補足嘘だとおっしゃるかたも必ずいらっしゃると思いますが紛れもなく本当の話です。
場所は都内某所です。
会員制の施設にて行われていました。
裏口で入学する子は「後の慶應医学部生です」と紹介されていました。
本人はいませんでしたが、その両親がいました。

あまりにも詳しく書くと私が特定されてしまうためかけませんが、本当の話です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fag********さん

2011/1/523:12:13

私立はたいていどこでも裏口あるよ

そりゃ世間的に見たら許されないけれども

私立だから仕方ないって気も少しするかな

理事長の息子なんかはテスト受けずに入ってたからな
これを裏口って言うのかどうかは知らへんけど

うん

でも

やっぱ不条理だね

「医学部 裏入学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/1012:42:54

ウチは何のコネがなくても補欠合格最後のギリギリで入学しましたが、
補欠繰上状況はインターネットで公開しているし、また、正規合格以上の
入学寄付金も求められず、非常に公明正大、クリーンなイメージを受けました。

ただ、御承知のように募集100名中、一般入試60名、系列高校からの
内部合格が40名で、内部の合格は一般よりも早く合格が決まるようです。
それとて、いくつもある系列高校内で熾烈な競争があり(中には留年して
翌年を目指す生徒もいるらしい)、衆人監視のもとで下手なことはできない
はずです。

mor********さん

2011/1/909:43:33

学生だから暇なのかもしれないけど…

ここで訴えるより、
学校に直接言ったら?

知恵袋はあんたの愚痴吐き広場じゃないんだよ!!

ror********さん

2011/1/800:48:23

それ・・裏口入学でなくて、入試のため家庭教師の仲介じゃないの?

難関医学部レベルになると
家族総出になるのは当たり前だし、「優秀なフリーなプロ」なんて
伝手でのほぼ紹介だけでしか雇えないものでしょう。

または身元保証の依頼かもしれませんね(慶応かどうかは知りません)

世間で面白おかしく噂される裏口入学のなかには
具体的な金銭授受なく 単なる身元保証人(合格後の授業料払いのため)
と勘違いされてるのでは?とも思えるものもあります。

また 詐欺する人にとってはあたかも有り得るように
意図的に風評流すこともありますので
慎重な言動したほうが良いかもしれません。片棒担ぎたいですか?

本当のことなら入試事務局に申し出をするべきでしょう。

shn********さん

2011/1/716:15:17

他の方も書いていますが、一番可能性があるのは「詐欺」だと思います。
そうやって、ふらふらとお金を払ってしまう方が今でもいるんでしょうね。

可能性は低いですが、その子が内部進学で医学部枠に進めた可能性もあります。慶応の付属高校全体で4人しかありませんが、現時点ではすでに決定しているはずです。

知り合いの話ですが、親戚に慶応の医学部の教授をされていた方がいて、知り合いが慶応医学部を受験した時もその方は教授だったそうです。その人は一次試験で落ちましたが、その後、親戚の集まりで慶応に落ちた話をしたら「一次さえ通れば何とかしようもあたっけどねえ」と、酒の席で笑われたそうです。
今調べたら、慶応の受験生は約2000人で実際に受けるのは1800人程度です。一次試験の合格者は250人くらいで、最終的合格者は正規が100人、繰り上げが50人くらいです。つまり、二次で落ちる人は100人です。
慶応の二次試験は面接と小論文ですから、よっぽど変わった人でもない限り何とかなっちゃうのかもしれませんが、いずれにせよ、一次試験を合格しない限り、受験生はなんともならないはずです。

wkempff06さん

編集あり2011/1/812:42:18

補足します。
一部に誤解があるようなので、慶應の医学部の定員と附属高校からの推薦について補足します。

・医学部の定員はほぼ110名、そのうち、6割が外部、4割が附属高校からの推薦です。
・附属の学校別内訳は、塾高22、志木7、女子高5、SFC7、ニューヨーク高2程度です。
NYだけはけっこう毎年変動するのではなかったかな。あとの高校は、事前に公表されないけれど、
毎年ほぼ固定です(数年前に、1校あたり1名程度増えました)。
・内部からの推薦の発表は、例年、2月中旬です。それ以前は全くわかりません。
・内部からの定員は多いですが、おおまかに言ってクラス数と同程度の定員なので、争いはし烈です。
・したがって、外部からの合格者は、60名台(66名前後)になります。

=========

2人の子供が私立の医学生です(一人は慶應)が、
一般の学生レベルでは、そういう話は全く聞きませんね。

会員制の施設であれ、他人の前で裏口をばらすことは、
本人が刺されるリスクが大きくなるだけで、なんのメリットも
ありませんから。

本人だけでなく、大学側にとっても、非常に危険です。
バレたら、ただでは済まないと思われます。
10年ほど前、某大学で、入学とひきかえに巨額の寄付を要求して
いたのがバレて、文部科学省から、数十億の補助金をカットされました。

結論から言うと、裏口入学が皆無と断定できませんが、
ご指摘の件は、詐欺師の仕組んだ罠である可能性が
きわめて高いです。

何十年か前には、裏口は横行していたらしいし、奈良県立医大ですら、
県議会議員の口利きで入学に便宜をはかっていたことを大学が
カミングアウトして騒動になったりしました。
現在は、相当にクリーンになっていますが、一般に残っている
昔のイメージを使って人の金をかすめ取ろうという悪人が出てくるわけです。
また、受験生や両親の中にも、父親の出身大学なら寄付金でなんとか
合格できる、とか考えている人も居るのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる