ここから本文です

鱈の煮付けに合う料理 鱈の煮付けをつくろうと思います あと一品何か作ろうと...

enn********さん

2011/1/502:47:57

鱈の煮付けに合う料理

鱈の煮付けをつくろうと思います
あと一品何か作ろうと思います
何があいますか?
おしえていただけますか?

味噌汁の具もどうしようか悩んでます
今晩の晩御飯にする予定なので
よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2011/1/509:30:46

料理をあわせるときにいつも考えるのが、調理方法と調味方法と「素材」です。一汁二菜と考えると、タラの煮付けは「煮物」「甘辛味」ですね。そして味噌汁があるということは「味噌味」が1品加わります。調理方法で残るのは「焼き」「揚げ」「生食」「蒸し」。調味方法では「醤油味」「塩味」あとは「カレー味」「ごま油味」「キムチ味」など。素材では「肉系」「野菜系」「玉子系」などが考えられます。あと考え合わせるのは和食・洋食・中華などに統一するかどうかという点でしょう。
私なら二菜目は揚げ出し豆腐(揚げ物・代用肉)とし、小鉢としておひたしかゴマ和え(野菜・醤油味ゴマ味)を追加します。お味噌汁はなめこ汁が好きなのでそれにして、今日は和食で決まり!と一人で満足しています。食べ盛りの方がいれば、肉系でしょうが焼きなんかいかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

2011/1/511:36:18

あと一品じゃなくてもいいと思うけど。

煮た汁で、豆腐、きのこ、白菜なんかを煮るといいですよ。
ほかに卵や油揚げもほしいところ。

nak********さん

編集あり2011/1/510:22:36

煮付けなら付け合わせは青菜のおひたしを添えて。私はポテトサラダにするかな!あとは豆腐野サラダとかさ。煮付けは甘いしね。味噌汁の具材は豆腐とか好きなのにすればいいのじゃないですか?
野菜は多めに食べます!男性はおかずが足りなければ何かもう一品小さいおかずを足すかな!

t18********さん

2011/1/509:59:54

私なら ほうれん草か小松菜の白和え(蒟蒻 人参 牛蒡 蓮根入り)かもやしのナムル 大根 大根葉 里芋 油揚げの味噌汁 白菜 胡瓜の浅漬けですがまずは 冷蔵庫の残り物と相談ですね

nar********さん

2011/1/509:23:47

小松菜やしろ菜のおひたしとけんちん汁。

おひたしはじゃこや刺身こんにゃくなどを入れると歯ごたえも出て、つまみにもいいと思います。

お味噌汁は、ごぼうや里芋など根菜類をたくさん入れて食べごたえのあるけんちん汁。

これにお漬け物があればばっちり、和定食です。

お正月明けにお腹に優しい晩ご飯。

sez********さん

2011/1/504:42:49

肉豆腐と、おから炒り煮、味噌汁は、キャベツと油揚げ
なんてどうですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる