ここから本文です

雀に似ている飼育可能の鳥はいますか? 鳥について無知なのですが、 毎日チ...

chiisana_miyakonoさん

2011/1/507:16:50

雀に似ている飼育可能の鳥はいますか?


鳥について無知なのですが、
毎日チュンチュン縄張り争いをしている、茶色の大福餅みたいな雀を見てるととても和みます。

出来れば雀を買いたい。
できなければフィンチ系の小さな鳥が欲しいのですが、

種類が多いらしい…


雀好きさんは何を飼ってますか?
「この子(鳥)雀に似てるよ」など
教えてください

閲覧数:
4,103
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

towitcheさん

2011/1/623:32:57

雀が飼養出来る出来ないで喧々諤々ですねえ。

それはさておき、当方は本来下手物(珍鳥の意)飼いなんですが、昨今の飼鳥事情や、飼鳥の師匠が亡くなった事もあり、去年あたりから肩の凝らない鳥を数種ばかり飼育しています。

画像はそのうちの一つの黒十姉妹ペアなんですが、昨年夏前に入手して今までに8羽の雛が生まれました。
そのうちの三羽はイノと言う頭と腰の辺りがクリーム色の白十姉妹で、一羽赤目も居ます。後の五羽は親に似た黒十姉妹で、わずかに羽先が霜降りがかった様なのも居ます。

十姉妹にもスマートなのやら、太ったのやらいろいろ居ますが、このペアから出る雛はみな一様にずんぐりとして雀の様な感じがします。

これなら飼育も至って容易ですし、繁殖も簡単ですよ。

雀が飼養出来る出来ないで喧々諤々ですねえ。...

質問した人からのコメント

2011/1/11 23:40:13

この子かわいいですね~(^^)
皆さん回答ありがとう(^∀^)ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/623:01:37

飼っている方もいますが、スズメのような野鳥はよっぽどの事情が無い限り
本来法律で飼う事は禁止されています。

私が初めて鳥を飼ったのは、イッコウチョウという鳥です。
オスは喉の部分が赤色をしていますが、オスもメスも体全体が
茶色いまだら模様で若干スズメに近いかなと・・・

手乗りにするような鳥ではないので、鑑賞するだけでいいなら
飼ってみては?
ただし、鳥専門のお店にでも行かない限り見つけるのは難しいかも。

飼っている方もいますが、スズメのような野鳥はよっぽどの事情が無い限り
本来法律で飼う事は禁止されています。...

bards_tableさん

2011/1/516:55:35

雀かわいいですね
youtubeなどで雀動画などみていると
正直飼いたい衝動にかられます。。。


私が飼っていたのは文鳥です。
サイズ的にも雀に近く、
英語でJAVA SPARROWと呼ばれています。
良く慣れ飼いやすい小鳥です。

少し小さくなりますが、色合い的には十姉妹が茶色系で
羽色も豊富で可愛いです。

ベニスズメはかなり小さいです。
性格は神経質と聞きます。
人にはなれませんので、観賞用です。

ご自分のライフスタイルに合わせて選ばれるのが良いと思いますよ。

siryu_95さん

2011/1/516:20:32

鳥獣保護法に関して、勘違いしている方がいるように感じるのですが・・・スズメに関して言えば許可なしで一定期間以上飼うことは違法だと思います。どなたかが言ってる「期間」は、その期間なら許可を得れば獲っていいよということではないでしょうか?そのように読みとれますが・・・いずれにしても許可なしでスズメを飼うことはやめた方が無難でしょう。という私は許可取って飼ってますが。
カナリアなどは大きさは違いますが結構スズメに似ていますね。スズメ大好きになった妻がスズメ以外ならカナリアが良い!と言ってました。

編集あり2011/1/719:56:37

ネズミ捕りにかかった雀さんを保護したのがきっかけで鳥好きになり雀さんを仲間のもとに帰したあと、さみしくて文鳥を飼い始めました。
やはりフィンチ系がいいと思ったので十姉妹か文鳥と思いペットショップに行きました。
文鳥に決めたのは、十姉妹はケージに人間が近寄ると大騒ぎで逃げまどったのですが文鳥は雛だったせいか、逆によってきたので情が移ってしまいました。
雛から育てたのでべたなれですごくかわいいです。

雀さんはいくらこちらが愛情を注いでもやはり外の生活がよく、こちらが立っても座っても目が合ってもびくびくしてかわいそうでした。
野生の鳥はやはり厳しい自然界ではあっても本来いるべき場所にいるのが幸せなのだと思います。
法律云々以前に愛玩目的で捕獲するのはエゴだと思います。

単に見て心をなごませたいなら事情が許せば雀などをベランダや庭で餌付けして集めるという方法もありますね。
うちも保護した雀をリリースした直後はマンションのベランダに餌をまいたりしていたのですが、うちのベランダに雀が集まるのはやはりすごく目立つし、糞もすごいので苦情が来そうでやめました。
みているだけで満足なら十姉妹もいいかもしれませんね。

PS
上のほうでけちをつけられてしまいましたが私が言っているのは現に仲間と生活している雀をとっつかまえることです。
ペットショップで売られている鳥は何であれ、販売用に繁殖させた鳥なので全然意味合いが違います。
また、法の解釈についてもめていますが私が保護した雀を連れて行った獣医さんでは飼うことは違法とはっきりおっしゃていてその旨の啓蒙ポスターも貼ってありました。
保護した場合は本当は許可がいるのだけれどまあそこは固いことは言わないから条件が整い次第リリースしてください、ということでした。
もちろん障害などを負い、野生で生き延びられない子を飼うことは人道的行為だと思います。
が、世の中にはいろんな考え方の人がいて自然界で生き延びられない個体は自然淘汰されるべきと主張される方もいらして保護派の方と対立しているようです。←これはまったくの余談でした。

再度すみません、、

上で取り消された回答があるのでPSの辻褄があわなくなってしまいました。
ますます混乱するのでこれは訂正しないでそのままにしておきます。

sss_ruiruiさん

2011/1/509:15:54

ベニスズメという東南アジア原産の鳥がいます。
雄はくすんだ青みがかった羽色で、繁殖期近くになると鮮やかな紅色に変わります。
メスはスズメのような地味な茶色で可愛いですよ。
大きさも雀に近く、鳴き声は非常に綺麗です。

うちでは以前ジュウシマツを飼っていましたが、こちらも茶色い羽毛の子であればスズメに似ていて可愛いと思われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。