ここから本文です

将棋についてです

cha********さん

2011/1/515:05:20

将棋についてです

将棋を強くなる方法ってあるのですか?
息子と将棋をしてるのですが、強くなるコツなどあれば。
将棋の基本とか、あるのでしょうか?
それとも強くなるにはひたすら将棋をするだけでしょうか?

王さんを動かす場所や責める駒など、セオリーではないですがどうせやるならむやみやたらよりも王道のような形から考えていく方が強くなるのかと思いまして。

良きアドバイスをお願いします。

また、将棋に良いサイトや本があれば教えてください。

閲覧数:
296
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgx********さん

2011/1/515:40:16

将棋は、基本どころか、ちゃんと理論(棋理)があります。
数学を自己流でやっていても伸びないと同じで、
きちんと自分のレベルに会った本で勉強することが
上達の近道です。

本屋さんに行って、いろいろな本をパラパラと
めくってみて、自分のレベルに合った本を探して
みてください。(おそらく今のレベルだと入門書に
なるかと思います)

お金を掛けたくないのであれば、近所の図書館に
行ってみるのも手です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

編集あり2011/1/606:48:23

まずはとりあえず入門用の本を一冊購入されることをオススメします。
基本となる陣形などが載っていると思います。
指し方はともかくある程度の形を覚えてしまうのが良いです。

そしてセオリーにはどんなのがあるか、
それは将棋に関する格言を調べて見るといいでしょう。
現在の最新の定跡では覆されてしまっているものもありますが
それでも初心者が将棋を覚えていく上で大変参考になると思います。
一例として・・・
○王手は追う手
意味・何の策もなく闇雲に王手をかけても、相手の王を安全地帯に逃がすだけのことになってよくないということ
○と金は金と同じで金以上
意味・と金は金と同じ動きをするが、相手に取られると歩になるので、金以上の価値があるということ
などがあります。

※個人的には入門書の代わりに「5五の龍」と言うマンガがオススメなのですが
ずいぶん古いマンガで入手が困難と思われます。

bar********さん

2011/1/515:10:27

ここで練習してみてください!→http://sdin.jp/browser/board/shogi/


あと、ここは戦術についてです!
http://www.shogi-chess.net/senpouzukan/

lai********さん

2011/1/515:09:52

今すぐ書店にいって将棋の本のコーナーに行ったほうが早いですよきっと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる