ここから本文です

寒中見舞いについて。

nay********さん

2011/1/515:53:37

寒中見舞いについて。

喪中ハガキを出した人から、年賀状も何も届いていないのに、更に寒中見舞いを出すのはおかしいでしょうか?
毎年子供の写真付きで年賀状を出していたので、今年も出したくて…。

閲覧数:
1,483
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/1/516:06:59

マナーとして、まずい訳ではないと思います。
ただ、寒中見舞いって、年賀状が出せない時に、年賀状を貰ったから出すことも多いので、年明け早々じゃなく、1月末から2月にかけて届くようにしたらどうですか?
あんまり年明けすぐにだと、喪中葉書もきて、(年賀状がわりの)寒中見舞いもきて、重たい印象を受けると思います。

質問した人からのコメント

2011/1/5 16:57:18

感謝 そうですよね、私も立て続けに送るのはどうかと思っていました…。
ただ、幼稚園でのお友達なので、冬休み中(10日まで)に出そうかと…。
七五三の写真だったのでなおさらでした。
もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ols********さん

2011/1/516:45:45

寒中見舞いを出すのは、
全くおかしくないことです。
喪中だろうが、喪中で
なかろうが、寒中見舞い
には関係ないことですので。

しかし、お子さんの
写真付きの葉書にするのは
やめた方が良いと思います。
年賀状は、新年の挨拶という
ことで、近況報告として
ご家族の写真をつけたのだろうと
思われますが、寒中見舞いの
場合、相手への近況お伺いと
寒いですが、体を大事にして下さい
という意味の葉書ですから、
人の写真をつけると(お子様の写真に
せよ、質問者さんの写真にせよ)
ご自分の事やご自分のご家庭の
ことを見せびらかしていて、
相手への心遣いを欠いている
と思われてしまいかねません。

写真付きでなければ、
何の問題もないと思います。