ここから本文です

経理の振替伝票の仮払いについて質問ですが、前回仮払いの中で仮払いをしました。...

dee********さん

2011/1/518:39:35

経理の振替伝票の仮払いについて質問ですが、前回仮払いの中で仮払いをしました。そのお金が今月戻って来たのですが、伝票にはどういう書き方をしたらよいでしょうか?経理経験が少ない為、よく分かりません。

補足前回 仮払い/仮払い

今回は仮払いの精算なので仮払い/仮払いでいいのでしょうか??

閲覧数:
2,068
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clu********さん

2011/1/609:15:35

仮払金とは「現金の支出」があったけれども、その内容(勘定や金額)が確定していない時、仮払金勘定(資産)を用いて一時的に処理して置き後日、相手勘定や金額が確定した時、その勘定へ振替える事なので貴方の仕訳は「現金の支出」がないので間違いとなるのです。
支出があった時(借)仮払金xxxx(貸)現金xxxx.相手勘定や金額が確定した時(借)現金xxxx 費用勘定xxxx(貸)仮払金xxxx、となります。

質問した人からのコメント

2011/1/7 12:52:57

有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sun********さん

編集あり2011/1/608:40:44

前回
仮払金 / 現 金

戻ってきた日
現 金 / 仮払金

でよろしいかと。

補足
仮払金/仮払金
とは、どのようなケースでこんな仕分けになるのでしょうか?
貸方、借方に同じ科目の仕分けはまずしません