ここから本文です

サウンドカードの電力供給

ryo********さん

2011/1/521:24:41

サウンドカードの電力供給

ASUSTek サウンドボード PCI-Express x1スロット対応 XONAR XENSE
というものを購入しました。
自分はPC内に接続したりするものは初めての購入で、よくやり方がわかりません...
いサウンドカードを差し込むところまではうまくいったのですが、取り扱い説明書的なものに、「電源ユニットの電源ケーブルを差し込む」、と書いてありいろいろとさしてはみましたが、当てはまるものがありません。
その後、調べてみると変換ケーブル的なのが必要だと書いてありました。調べてみたものの、どの変換ケーブルをつければよいのかわからなくて、困っています。 1つ自分の予想ですが(このようなことをしたことがないのであってるあまり自信がない)サウンドカードのほうには4pin(大)というものをつけるのだと思います。(4pinにもオス,や,メスなどがあるようでよくわかりません)
(その他)あまっているケーブルはS-ATA?と思われるものがDVD/CD部分?とHDD?から垂れていました。
参考にしたサイト→http://homepage2.nifty.com/kamurai/power.html
http://www.salty1.com/jisaku2/08powerconnector.pdf#search='4ピン電源コネクタ'
回答よろしくお願いします。
コイン100枚です。スクナクテスミマセン...

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
937
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_n********さん

編集あり2011/1/522:31:41

XONAR XENSEに接続する電源ケーブルは、
おそらく4ピン
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr006/power_dist_cab...
(こちらの3番のコネクタ)
だと思いますが、
同じ電源ケーブルが余っていないようでしたら
http://www.ainex.jp/products/d2-1501a.htm
こちらのような分岐電源ケーブルが必要です。

分岐電源ケーブルをつけるために、
他の機器につながっている4ピンを外す事になると思いますが、
差し込む向きがありますので、間違わないように注意です。

-------
追記)

「S-ATA?と思われるものがDVD/CD部分?とHDD?から垂れていました~」
のようですので、4ピンで接続するような機器が無いようでしたら、
hokkinnさんがおっしゃるように
よく確認して、間違いがないようでしたら
http://www.ainex.jp/products/s2-1501b.htm
S-ATAの電源ケーブルを4ピンメスに変換するものになると思います。

質問した人からのコメント

2011/1/7 23:55:22

かってつけてみました。まだ、音は聞けていませんが、足得ていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

編集あり2011/1/522:07:58

余っているのが、S-ATAの12Vケーブルなら、下記を
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TK-PWSATA4-01
4pin ペリフェラル「メス」へと変換するケーブルです。

但し、余ってるケーブルが憶測のため、確証はありません。よって画像添付で再質問される方がよろしいかと。

極最近のメーカー製PCには4pinペリフェラルが廃止されている機種も多いですが、4pinペリフェラルで繋がってるドライブが有るなら、他の回答者さんが奨めている、4pinケーブルを分岐させた方が簡単かもしれません。

h_f********さん

2011/1/521:38:25

http://blog-imgs-44-origin.fc2.com/c/l/e/cle2/EZ-CBLP12_1.jpg
ペリフェラル 4pin ですので余っていなければ↑の様な分岐ケーブルを購入して接続してください。
(通常IDEのHDD・DVDドライブに使用されている電源コネクタです)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる