ここから本文です

隣りの家からのお土産を、反対の隣りの家へ「頂のもの」として渡すのは?

kt1********さん

2011/1/523:21:19

隣りの家からのお土産を、反対の隣りの家へ「頂のもの」として渡すのは?

隣り(以下①とします。)から、お土産をいただきました。我が家と同居している父母にと、それぞれ違うお菓子をいただきました。いただいた同日に、反対側の隣り(以下②とします。)に住む我が家の小学生の友達が、旅行のお土産を持って遊びに来ました。同居の父母は、①のお土産のお菓子をおすそわけとして渡しました。どう思いますか?
ちなみに、①の方は、②の家にもよくお土産を渡しています。もしかしたら、タイミング次第では、①の方が②へお土産を渡しに行ったとき、同じお菓子が玄関先にあったり、②のこどもが同じお菓子をわたす前に食べてる可能性もあるわけです。
父母は、正月にいっぱいいろいろお菓子をもらって余ってももったいないからと言う思いと、もらったものをどうこうしようと関係ない!くらいに言い、そのことでトラブルになっているのか?とか考え方がわからないとか言います。私は働きに行っているので、②のママ友より「お菓子ありがとう!」というメールをうけて、我が家の子供たちに聞いたところ、上記のような内容を聞きました。また、我が家の子供たちに①の子供(お土産を届けにきてくれた子)に、②にあげたことを言わないように・・・・と同居に母に念押しされたようです。悪いと思わないのであれば、念押ししなくてもいいのに・・・と思うのですが・・・。

私が①の立場で、②の家にお土産を届に行ったら、同じお菓子があり、しかも②のこどもに○○ちゃんからもらったよ~といわれたら、いい気分はしないのですが・・・。

どんなものでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2011/1/603:31:12

お母様の物を無駄にしない精神はご立派だとは思いますが...

やはり質問者さんと同じ考えで、もらったものをすぐ隣の人にあげてしまって、ばれるかもと思うのは精神衛生上良くないので、もし不要なものなら、くれた人に絶対ばれないような人にあげるのが気配りだと思いますが...

質問した人からのコメント

2011/1/6 19:03:34

降参 回答していただきありがとうございます。同じ考えの方が居るだけで、質問してよかった!ありがとう!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる