ここから本文です

私は神奈川県横浜市生まれで、現在埼玉県在住です。 旦那が岩手県宮古市出身です...

poo********さん

2011/1/604:31:05

私は神奈川県横浜市生まれで、現在埼玉県在住です。
旦那が岩手県宮古市出身です。

年末年始やゴールデンウイーク、お盆など何度か連れて行ってもらいました。

今までに見たことがないくらいすごくいいところで大好きなのですが、私が気が利かないせいか、旦那のお母さんと合いません。

埼玉からの長距離移動ということもあり、行けば最低でも3泊はします。

それがものすごく気疲れします。

せっかく、大好きな町に行けるのに、毎回憂鬱です。

格安のアパートを借りて、帰省した時だけそこで過ごすことも考えましたが、それこそ角が立つでしょうし、一年に一度行くか行かないかのためだけにアパートを借りるのは、金銭的にムリです。

家族が5人いるので、旅館やホテルに宿泊するのも車中泊もムリです。

また、旦那の仕事の都合上、宮古市に引っ越すこともムリです。

穏やかで、のんびりしていて(悪い意味ではありません)、しかも食べ物は最高においしくて、景色もよくて、訛りにもあたたかさを感じます。

どうしたら旦那の実家に泊まらず、義母に不快感を与えず、宮古を満喫できますか?

補足たくさんのアドバイスありがとうございます。 お尋ねいただきました旦那と私の実家(姉夫婦も同居)との関係は、世間さまにお話しできないほど最悪です。 私が姑を苦手にしていることは旦那も理解してくれており、常に私の味方でいてくれています。 姑は私の悪口を義兄に話していたことがあって、義兄から聞いた旦那が激怒し、「私の文句は俺に言え」と姑に意見したこともありました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2011/1/604:52:38

苦手な姑がいるところでは、確かに気が休まらないですよね。
ただ、旦那さんのご実家ですから、毎回泊まらないとなると確実にカドが立つでしょうね、きっと。

ここはひとつ、考え方を変えて少しだけガマンしてみませんか?
年に数日間だけのことです。

考えて見てください。
子供が小さいうちだけですよ、頻繁に岩手に出かけられるのは。
習い事や、クラブチームなどに入ると大型連休だって何かしらあります。
中学生や高校生になれば、自分の世界が優先になりますよ。

それでも、盆暮れには行かないとダメなんでしょうが、どこの嫁もそれなりに気を使うものです。
どうしても実家にいたくないのなら、現地で遊べるところ(けんじワールド等)に一日行くとかすれば良いのですよ。

同居嫁からみたら、同居でもないし、近場にいない義理親なんて、ありがたいくらいです。

質問した人からのコメント

2011/1/7 13:29:29

降参 同居されている方はもっと苦労されているんですよね。 それに子供が大きくなれば、行きたくても行けなくなりそうですしね。 少し我慢して宮古を楽しみたいと思います。 他5名の方のアドバイスも参考になりました。 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2011/1/606:44:35

キャンプ場みたいなコテージはどうですか?子供が喜べば理由になりそうですが。顔を出すか夕食に招くなどしてバランスをとるなんてどうなんでしょう…。

saz********さん

2011/1/604:51:54

夜行にしては。因みに私ははまっこです。帰省するとほっとします。街並みは進化しています。良いとこです。

mac********さん

2011/1/604:42:10

そこにはウイークリーマンションは無いのかな?
あればそれを利用した方が安上りだし、面倒は無いと思うけど。

旦那の実家には「連泊すると迷惑がかかって悪いから」とか言って、ウイークリーマンションをベースキャンプにして動けば良いのではないかと思います。

hir********さん

2011/1/604:41:41

ご主人さんはなんとおっしゃっているのでしょうか

せめて一泊くらいはご主人の実家に泊まったらどうでしょう

そのあとホテルや旅館に泊まる
家族五人でも、安い旅館や民宿もありますよ

逆に、ご主人が貴方の実家に全く寄り付かず…同じ地域でホテル宿泊だけすると言ったら?
私なら嫌ですけどね

nao********さん

2011/1/604:39:52

街は好きだけど義母さんと合わない、困りましたね。
帰省の頻度を上げるからという名目で、土地の一部を借りて、コテージを作っちゃったり出来ないでしょうか?
宮古に拠点を作る事そのものに関しては、義母さんも悪い気はしないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる