ここから本文です

電話で子供が姑に「ママがおばあちゃんの家は埃だらけ。汚いから行きたくないと言...

mymmk687さん

2011/1/611:33:24

電話で子供が姑に「ママがおばあちゃんの家は埃だらけ。汚いから行きたくないと言ってたよ。」と言ってしまいました。
その時は、そそくさと電話を切りました。どうフォローしたらよいでしょうか?

義母は人柄的にはとてもよい方ですが、家事など大雑把です。

家に伺うと、いつもぐちゃぐちゃな感じです。見えるところしか掃除しないらしく、大きな埃がボンボンと落ちています。
気になって私が掃除することもあります。

お風呂も蛇口の周りとか水垢がべっとり付いていたりします。


私は几帳面なのかもしれませんが、タオルなどもキッチン、洗面所、トイレ、洗顔、お風呂と用途によって使い分けています。
お風呂で使うボディタオルも毎日洗濯します。

一番大変なのが夏の帰省です。
布団なのか畳なのか良く分かりませんが、毎年ダニに刺されてしまうのです。

以上のようなことがあり、夫には時々愚痴っていたのですが、どうやら子供も聞いていたようで・・・

電話で「ママがおばあちゃんの家は埃だらけ。汚いから行きたくないって言ってたよ。」と義母に言ってしまったのです。

その場は「失礼しました。」とそそくさと切ってしまいました。

今後義母とどのように接していったらいいのか困ってしまいました・・・

どなたかいいアドバイスをいただけないでしょうか?

閲覧数:
465,900
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuzu412karinさん

2011/1/621:13:40

ほこりや汚れがあまり気にならない人でも、お客様が来るから掃除しよう…と思って頑張りますよね。
私がそうなんですが(笑)

ただ、普段からきっちりお掃除してる方には、かなわないと自覚してます。お母様の視力にもよりますが、ほこりや汚れに対する感度が違うと、目につかないもので…


お母様なりに片付けや掃除をした後かもしれませんし、
「お電話でこどもが失礼な事言ってしまって~ごめんなさい、私、潔癖症で困ってるんですよ、気にしすぎも良くないと思ってるんですけど~」
なんていかがですか?


お付き合いしていく上で、嘘も方便、思う存分お掃除できるようになりますよ~

皆さんの言うように、愚痴はご主人以外に言う方がいいかもしれませんね~

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

marik97ohさん

2011/1/613:01:27

あなたが 義母様宅に行ったときに さりげなく 掃除してしまえば いいんですよ。
あくまで 掃除はあなたの趣味という雰囲気で・・・もちろん 掃除道具持参で・・・

haruka_shimeさん

2011/1/612:41:47

子供って本当になんでもしゃべっちゃうんですよね(^^;)

うちの姪っ子も以前、うちの実家に電話してきたことがあります。
当時まだ二歳くらいだったかな?
「あのね~。ママがね~。いつもいつも実家に帰りたいって言ってるの~。こんなところに住みたくない。○○のおばあちゃんの家に住みたいって言ってるの~。パパは手がかかるから嫌なんだって~」って、無邪気に語っていましたよ(汗)

まぁ、聞いちゃったこちらとしても義姉に何か言う事も出来ず、義姉はどう思っているか分かりませんが。
何事もなかったように過ごしているだけです。

それしかないと思いますよ。
変に蒸し返さない方が良いと思います。

2011/1/612:31:01

姑が触れてくるまで、もう何も言わない方がいいです。ウチは5才の子がいますが、義親の嫌な所は子供の前では言いません。絶対に筒抜けになりますから…。

次の電話も、次回会う時も今までと変わらない態度で接します。
どうしても触れなければならないのなら、『私の皮膚が弱くて、子供も遺伝して皮膚が弱いから、刺されやすい。この間は変な言い回しをして、すみませんでした』とでも言っておいたら言いと思います。実際汚いんだからそれ位しかフォロー出来ませんよね。

この件にはもう触れなければ良いと私は思います。

kai_to_2003さん

2011/1/612:13:00

お義母さまの性格はどうだか他人にはわかりかねますが。
「夏・帰省・おばあちゃんの家・埃」から想像すると、「ご主人が長男・遠隔地に在住中。寒い地域出身」。
そして どうやらこの冬は帰省しなかったらしい、と推測されます。

春先に、みやげ・家族の小荷物とともに( 別にでもいいですが)そうじ道具一式送っちゃえば?みんなでやろう。
子供には「余計なことを言わないで」とくぎ刺してね(笑)

PS ご主人は、そういうごちゃごちゃ家庭で生まれ育ったのだから、質問者さんは気楽じゃないですか~
細かいことに口出しされなくて 幸せ(笑)だと思ってね。

2011/1/612:07:53

うちの義姉のようですね(笑)。義姉も綺麗好きで、義両親の家の埃を子供が触ったら「いやー!」って叫んでました。義母は、義姉には直接言わず、私に「もー神経質で…子供もそう育ってしまうし…嫌になる」とちょくちょく愚痴ってました。でも今は同居して、義姉が掃除担当です。次行ったときは普通にして、電話のこと言われたら、「でも子供が触ったら嫌なんで、掃除していいですか?」と言っては。でもあまり他の家に干渉してはよくないですね。お子さんにもよくないです。旦那さんはその家で育ったので、旦那さんに言っても効果ないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。