ここから本文です

健康保険被保険者証の無効

なむぞうさん

2011/1/613:57:46

健康保険被保険者証の無効

先月の7日資格喪失でお知らせが届きました。
保険証ですが以前なくしてしまい
会社から再発行してもらう前に退社しました。

お知らせの後ろには紛失したり返納できない場合は
文書にて当社担当課へ連絡くださいとのことですが
これは郵送で送ればよいのでしょうか?
それともその場所に出向いてとか電話とかでしょうか?
本状同封ということなのでやはり郵送、ですか?
文書の例とかあれば教えていただきたいです。

また現在無職なのですが
保険とかどうなるのでしょう?
自分の無知が恥ずかしいです。
申し込む先も申し込み方もなにもわからない状態ですごしてます。
年金手帳とか今まで会社で手続きしていたものの支払い?とか
何もかもわかりません。

退職した方で自分のした手続きとか教えてくださる方はいませんでしょうか?
ほんと何も知らないくせに退職して
今あたあたしてる自分が恥ずかしいです。

閲覧数:
745
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

保険証を無くすって勇気ありますね…。

とりあえず、送ってきた会社に電話してどうしたらいいかを尋ねて下さい。

健康保険は、会社で任意継続(勤続2か月以上であれば可能)をされないのであれば、

国民健康保険になりますので、市役所または支所の窓口に行ってください。

保険料はいままでの倍を目安に考えておいてください。

市役所で詳しく聞けるとは思いますが、2週間位で保険証がきます。

厚生年金に会社で入られていたのでしょうか?

国民年金を今まで自分で払われていなかったのであれば、年金手帳を持って同じく市役所または支所の

担当窓口に行ってください。

待ってても納付書が来るんですけど、かなりあとにくるので、

高額になり支払いを待ってくれる期間が短いので、早めの手続きをお勧めします。

会社には、離職票をもらうと思いますが、その時同時に「源泉徴収票」ももらうようにしてください。

給与の計算時期によってすぐにはもらえないかもしれませんが、必ず必要です。

確定申告をしなくてはいけませんので。

離職票をもらったらハローワークに行ってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる