ここから本文です

20年くらい前のコンポのスピーカーが片方ダメになりました。とってもいい音で鳴っ...

yay********さん

2011/1/614:47:20

20年くらい前のコンポのスピーカーが片方ダメになりました。とってもいい音で鳴っていたのに・・・。
これって自分で買ってきて直すことってできるのでしょうか。女には難しいのかしら。今箱を開けて途方にくれてます

Technics EAS-18PL72Sって書いてあります
どうやってはずすのかしら。。。

閲覧数:
223
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2011/1/701:34:27

残念ですがTechnics (パナソニック)はスピーカユニットの単体販売から開発まで終了しています。18cmのウーハだと思います。構造にもよりますがドライバか六角レンチで外すという方法になるかと思います。先ほど型式で検索すると同じものがヤフオクに出ていました(売れたか、期間が過ぎたのかで無くなっていました)。同じものなら外せれば取り付けられますから。

ただ、単品では「SB-2A]辺りでしょうか。それだと代わりになるユニットは無い状況です。
スピーカユニットの+-から出る線に乾電池を適当に繋いで出っ張ったり引っ込んだりすればユニットが生きている可能性はかなり高いです。そうなれば後の配線とネットワークがおかしいと判断できます。テスタは使用しなくてもスピーカユニットの生死は確認できます。生きていれば後は補修できますから音が出るようになります。圧着端子を使えば半田付けも不要ですし。

半田付けならハンダの吸い出しも説明が必要では。

質問した人からのコメント

2011/1/7 21:24:40

なるほど
詳しく教えてくださってありがとうございました。
できる限りのことをしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuj********さん

2011/1/615:27:47

「片方ダメになる」
というのは、突然、一方のスピーカーから全く音が出なくなった、ということでしょうか。

スピーカーが壊れたと言うより
「配線のハンダ付けが剥離した」
のが原因と思われます。

だとすると、意外と簡単に直る可能性があります。

現在は「箱を開けた」状態のようですが

スピーカー端子 → ネットワーク → スピーカーユニット

の間で、テスターを使って導通を調べていけば、どこかの一箇所で導通が切れるはずです。

恐らく、その一箇所のハンダ付けをやり直せば、再び音が出るようになるでしょう。

http://www9.plala.or.jp/fsson/NewHP_elc/elc/elcLink/tester/elc_nArt...
の「導通検査」の所を読んで下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる