ここから本文です

燃費重視!でバイクを探しています 観覧ありがとうございます 私は現在原付のA...

kar********さん

2011/1/617:37:13

燃費重視!でバイクを探しています

観覧ありがとうございます
私は現在原付のAprioというものに乗っています

春には新しく普通2輪の免許を取りたいと思っています

ですが私は全くのバイク初心者..
様々なバイクを見比べましたがどういうバイクが私に合ってるかわかりません..

バイクに詳しい方から
様々な御意見をいただきたいと思います!

~重視する点~
.とにかく燃費のいいものがいいです!

.250cc以下で

.首都圏ですがかなり田舎なので通学.買い物などに愛用しそうです

.旅がとても好きなので時々遠ぉぉくに旅に出たいです
なので高速も乗れた方が便利かと..

こんなところです☆
何かオススメのバイクはありますか?

宜しくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
451
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alc********さん

2011/1/618:15:46

バイクの燃費は気筒数と反比例します。つまり気筒数が少ないエンジンの方が燃費が良い場合が多いです。

現行の250ccクラスは私の知る限りほとんどが単気筒か2気筒なのでどれを選んでも燃費はかなりいいと思いますよ。
しかし中古の250cc4気筒とかはあまり燃費良くないです。
今までに私の乗った車両で比較すると(排気量はすべて250ccです)
Bandit250V(4気筒)・・・約18km/L
Dトラッカー(単気筒)・・・約30km/L
Ninja250R(2気筒)・・・約25km/L
こんな感じですかね個体差もあるので一概には言えませんが燃費の良いことが第一条件なら単気筒のバイクをお勧めしておきます。あとはスタイルとかデザインとか燃料タンクの容量とかで欲しい車両を絞っていけばいいと思います。詳しい車種なんかはご自分でバイク雑誌とかを読んで調べてみてください。

質問した人からのコメント

2011/1/13 07:26:30

感謝 皆様詳しく説明して下さってありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nom********さん

2011/1/819:16:25

自分の意見としては輸入車ですけど
LML スターデラックス150 4S。
常用で40km/L~45km/L。
条件がいいと50km/Lくらい走ってしまう。

それにシンプルな作りなので整備費用も安く
できるでしょう。

ks_********さん

2011/1/623:19:13

昔乗ってたホンダのマグナ250で28~35km/L走ってたし、高速走っても最高速150km/h近く出たのでお勧めしたいですが、買い物など含めると使いにくいかも。俺は学生の頃バッグ付けてスーパーまでネギ買いに行ってたりしたけどw
単気筒モデル(セロー、TW、FTRなど)なら軽いし買い物ちょい乗りにも勝手が良いですが、高速100km/hは必死になりますね。

偏見かもしれないけれど、自らの経験上&聞いた話見た話、燃費を重視するならホンダ車が良いですよ。

tok********さん

編集あり2011/1/618:02:37

燃費重視であれば4サイクル単気筒エンジン車をお勧めします(走行条件にも拠りますが街乗りでもリッター25~30km走ります)
現在国内メーカーの新車購入できる物の中で言えば
ホンダ:XR230(モタード)、CB223S、FTR
ヤマハ:セロー250、XT250X
カワサキ:KLX250(D-トラッカー)、250TR、エストレア
スズキ:ST250、グラストラッカー(ビッグボーイ)

個人的な趣味の押し付けになりますが(笑)、中でもXR230、セロー、KLXなどのオフ車はキャリアなどのオプションが豊富で未舗装の山道(林道など)を走行する事を意識した「道を選ばないマシン」と言えますので、長距離ツーリングの似合うバイクです

ps2********さん

2011/1/617:54:05

ATならスカイウェイブ250が収納の多さで良いかと思います。
MTならホンダのVTR250がお勧め。(高速が多いならNinja250の方がお勧め)
燃費を超重視するなら高速はすっぱり諦めて頂いてスーパーカブ110がお勧め。(笑)
全てをカバーできるバイクはありませんので何かは諦めないと駄目ですよ。

jak********さん

編集あり2011/1/617:55:31

燃費重視であれば、何といってもスーパーカブ(110cc)でしょう。
最近はオシャレなカラーも出てますよ。
オプションパーツも充実してますし・・・

http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/supercub110/

高速には乗れませんが・・・
長距離移動は大丈夫!!

燃費重視であれば、何といってもスーパーカブ(110cc)でしょう。
最近はオシャレなカラーも出てますよ。...