ここから本文です

外国の消防士

hot********さん

2011/1/619:39:36

外国の消防士

日本より海外の消防士の方が辛いのでしょうか?

また、友達は環境が日本より悪いから危険だと言っています。
(何の環境かは分からないのですが)

海外の消防士について詳しく知りたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2011/1/622:04:06

私の友人(アメリカ人)はオアフ島で消防士してます。
一日の勤務時間が24時間なので、かなりキツイみたいですよ。
シフトは彼の場合、『24時間勤務→2日間お休み→24時間勤務→3日間お休み』だそうです。
これだけ見てるとラクそうですが、その分、一日24時間はかなり大変だそうです。
それぞれチームがあって、勤務中は食事を作ったり買出ししたり、掃除など署内で必要なことは全てチーム内で行うそうです。買出しは消防車で行くこともあるそうですよ。
消防士は軍経験者が多いそうです(警察官も)。

環境については何が悪いのか分かりませんが、国際空港内の消防署勤務になった場合は『感染病』に自分がかかってしまうリスクがあるそうです。彼いわく、中国や東南アジアなどから来る飛行機で病人が出た場合、あまり一般的でない感染病にかかっている場合があるらしく、その患者に対応した時に自分が感染する可能性も大いにあるから怖い、と言ってました。

お休みが多い分、副業をしている人もいるそうです。例えば私の友人の場合、
消防士の知識を生かして、大学で非常勤の化学の講師をしています。
日本と違って消防士や警察官の副業はOKだそうです。

余談ですが、ハワイ州の消防車は黄色。
なぜ黄色なのか、友人本人も知らないそうです^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

liu********さん

2011/1/621:17:10

日米消防士の内情を知ってるわけではないので、詳しい方にゆずります。
911ではたくさんの消防士さんが殉職されましたよね、テロのリスクは日本よりもはるかに高そうです。

何もなければ、こんなカレンダーが毎年人気で、選ばれると地元のヒーローとしてモテモテになるそうなので、アメリカの消防士さんは楽しそうだなあーなんて個人的には思います。

日米消防士の内情を知ってるわけではないので、詳しい方にゆずります。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる