ここから本文です

事故処理がスムーズだった自動車保険会社を教えてください。

evk********さん

2011/1/620:58:42

事故処理がスムーズだった自動車保険会社を教えてください。

以前、家族が自動車事故(人身)をおこしたのですが、保険会社が相手と全く話をすすめてくれないために被害者家族から直接、何度も自宅に電話があり「お前のところの保険会社がちゃんとしないからだろ!」と、直接お金を取られそうになりました。
保険会社に事故処理が全く出来ていないという旨を伝えると、今回の事故は相手にも2割の過失があったために、保険会社もなるべく保険金を支払いたくないとのことで話がまとまらなかったようなのです。
保険会社に、きちんと被害者と話し合いをしてくれないから、こっちにまで脅迫めいた電話がかかってきていると伝えると逆ギレされ「じゃあ、こっちから被害者に電話したらいいんでしょ!!」と。。。
それが、保険会社の仕事だと思うんですけど…。

毎年10万円以上の高い保険料を支払っているのに、こんな対応では、やはり不満です。
もうすぐ保険の更新なので、これを機に保険会社を変えようと思っているのですが、どこも同じような対応なのでしょうか?

実際に自動車事故を起こされて、保険会社のおかげで事故解決ができたという方がいらっしゃれば、保険会社を教えてくださいませんか?

閲覧数:
539
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2011/1/708:29:40

保険会社の事故処理に関する認識が全く誤っています。

事故処理がうまくいくかどうかは保険会社にはあまり関係は
ありません。
また、他人の経験談なども全く当てになりません。
A社は最悪と云う人もおれば、最高と云う人もいるのです。


事故は下記の要素で大きくその処理が異なるのです。

①事故の状況(過失相殺でもめる事故など)
②相手の人間性(無理難題な要求をするなど)
③双方の任意保険加入の有無とその内容
(車両保険の付保、適切な特約の付帯の有無など)
④保険会社の事故処理担当者の知識と交渉能力

上記に加え、加入代理店の選択も大きな問題です。
事故処理のノウハウも備えた経験豊かなプロ代理店で
加入しておれば、保険会社との間にたって適切な助言や
相談が期待できるからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2011/1/621:47:28

事故当時にJAの共済保険に入っていましたが、示談サ-ビスはついていませんでしたが、熱心にアドバイスしてくれました。
損保ジャパンは、最悪でした。
今は、三井ダイレクトに入っていますが、事故の経験が無いため分かりません。
やはり実績が一番なのは、東京海上日動だと個人的見解です。

yam********さん

2011/1/621:09:42

事故をおこしたときに信頼できる代理店を見つけて入るのがベストです。
保険会社との間に入り、そういった不満を少しでも軽減できると思います。
対応というよりも担当者のスキルによって変わってきますので、
大手三社で検討されるのが一番いいのではないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる