ここから本文です

天才無免許外科医のブラックジャックが現実にいたとします。現実ではやっぱり無免...

pau********さん

2011/1/704:24:22

天才無免許外科医のブラックジャックが現実にいたとします。現実ではやっぱり無免許医ということですぐに逮捕なのでしょうか?

もし彼が世界一のの外科医で普通の外科医では治せないどんな病気でも直すことができても?それとも彼の技術に対して医師会は特別に免許を出すでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2011/1/704:32:08

恐らく絶対に出しません!まず医師法において無免許の人間が第三者の身体に手を入れること自体傷害罪になります。
そんなことを言いだしたら、抗がん剤などは欧米で成果を出している薬剤でさえ、厚生省の認可がないと保険内では使用不可です。
効果があるとわかっていてもです。ですからあり得ないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2011/1/707:21:27

http://daily-medical.com/article/41136821.html
「無資格 医師」で検索するといっぱい出てきます。上記はほんの一例です。
凄腕かどうかはわかりませんが、現実に無資格で診療行為をしている人はかなりいます。上記の事例は1年間も無資格で診療をしています。もちろん見つかれば犯罪者です。有資格者でも医療過誤があるのですから、無資格者の中にに有能な人がいてもおかしくはありません。整体師などは医者ではありませんが、効果絶大な方も大勢います。

its********さん

2011/1/707:05:12

原作でも、死にかけている息子の治療をBJにして貰おうと考えた医師会の会長が、BJに免許を特別に渡そうとしましたが、BJは会長の目前で免許証をビリビリに破る、というシーンがあります。

現実にBJがいて、同じ様なシチュエーションになったとしても、やはり同じ事をすると思います。

現実では勿論逮捕されます。
ただし、患者やその家族が嘆願書を出すでしょうから、幾分罪は軽くなるでしょうけどね。

yos********さん

2011/1/706:43:17

ブラックジャックが、描かれた背景が、医療と医師への痛烈な風刺
からです。免許にはなんの意味もないのではないでしょうか。日本
で医師になろうとすれば、数千万~の費用が必要。最早、既得権
の高額な購入費用です。そうでなければ、怪我や病気に苦しむ人を
、救えないものなのでしょうか?人命を救いたいと真摯に願う気持ち
を、踏みにじる、現行の医療体制へ一石を投じた、作品ですから、
厚生省が認めても、ブラックジャックは、それを拒否すると、思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる