ここから本文です

家族4人ですが 建坪33坪だと狭いですか? 固定資産税なども 安くなると ...

sho********さん

2011/1/707:30:09

家族4人ですが

建坪33坪だと狭いですか?

固定資産税なども 安くなると
聞きました。


アドバイスをお願いします



閲覧数:
90,657
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kem********さん

2011/1/715:11:19

建坪が1階部分の床面積だと解釈すると、33坪なら大豪邸ですよ。

延べ床面積(延坪)33坪でも特に狭くは無いでしょう。
平均的な4LDKで34~37坪くらいが多いですから
デッドスペースを1~4坪ほど潰せば実生活で十分な広さは確保できます。

具体的には廊下や踊り場を極限まで削って、居室やトイレを気持ち狭くすればいいのではないでしょうか?
メーターモジュールはやめた方がよいですし、収納は小屋裏を活用しましょう。

視覚的にも「表し梁や勾配天井」とか「出窓」とか「ロフト」とか広く見える方法はたくさんありますので、33坪の広々マイホームを極めてみるのも楽しいかもしれません。

「建坪 平均」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uik********さん

2011/1/713:42:25

狭い広いを感じるも 夫婦の値観だけと思います 正直な気持ちを言えば うちの友人等は 40坪の家に住んでおり とにかく 広く羨ましいです そういう自分の家は 35坪です 私は 羨ましいですが だんなは 自分の家が好きなようで それを見ると よかったのかなと思います うちは 広く見せるための工夫を一生懸命考えた間取りなので 玄関は 広く見える錯覚をさせ 立派に見せかけてます また あえて 壁付けの キッチンにして 広く見せかけてます オープンキッチンは憧れでしたが 広く見せる為に 断念しましたが 掃除もしやすく 今は 昔の人の使い方は 家事がし易いと感じます

sum********さん

2011/1/712:54:58

狭いとそれだけ光熱費も少なくすみます

hau********さん

2011/1/712:09:40

我が家は子供2人の4人家族。30坪の4SLDKです。

夫婦2人は寝室として1室。子供2人には1室ずつ。各部屋の収納スペースと屋根裏収納も付けているので、4人で十分な広さです。
LDで家具をどう配置するかによっても広さの感じ方が変わると思います。
我が家はリビングにコタツを置いているので、視線が低くなり椅子やソファーが無いので、特に狭いとも思いません。

h_c********さん

2011/1/710:29:23

こんにちは、住宅屋です。

「狭い」とか「広い」は主観的な問題なので....一概に回答することは難しい。

以前読んだ本で"9坪ハウス"という建物(延床面積16坪)に家族4人で暮らしていた
人の話があった。
増築したような話であったと思うが、住もうと思えばその程度の家でも住めるのだから、
延床面積33坪であっても、間取に工夫があれば、家族4人で充分なスペースだと思うよ。

sil********さん

2011/1/709:43:59

家族4人なら十分な広さだと思いますよ。
間取りにもよるでしょうけど多少ゆとりもある4LDKの家が十分たつと思いますよ。
収納スペースも確保できると思いますよ。
都市部なら狭いどころか広い方ですよ。
うちの近隣の建て売りも30~35坪の4LDKが多いですし、ごく一般的広さではないでしょうか?