秋田県の県民性? わたしは、知恵袋でたまに見かけるのが 「秋田はマナーが悪い・自己中」とか「畠山容疑者の事件を見てゲンメツ。秋田キライ」 とかの質問を見かけます。

移住、田舎暮らし18,361閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

5人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

15

15人がナイス!しています

その他の回答(5件)

2

私は愛知県在住ですが、 秋田県民は好きですよ。 田舎というイメージは変わりませんが・・・

2人がナイス!しています

1

そもそも「県民性」などというものはありません。 いや、あるんですが、 TVなどで登場するのは県民性(その地域の文化・習慣)ではなく、 「変わったところ集めました」に過ぎないです。 そして、どんなことにも言えますが、 物事に対する印象というのは常にひとつだけしか残りません。 よりインパクトの強い事柄が、「印象・イメージ」となるんです。 例えば、「東京ディズニーランド」。 楽しい場所と思う人が多いですよね。 TVでも常に華やかな場所としか扱われません。 ですから、「ディズニーは素敵な場所、ディズニーランド周辺に住んでる人は華やかで楽しそうでうらやましい」…となりがちです。 実際は、近所にろくにスーパーもないし、交通の便もイマイチだし、 潮風に晒されて臭いし、突風で電車はしょっちゅう止まるし…で、 そう楽しい場所ではありません。 ディズニーランド自体、なかなかに裏黒い面がたくさんあります。 でもそういったマイナス面は、一切報道されませんから、 ディズニーランドのイメージは常に好調に保たれてます。 一方で、東京といえば「足立区」。 ここはかつて重大な事件があったせいで、常に「犯罪者の町」なんて言われます。 質問者さんも、正直いいイメージはないのでは? でも、実際は別に何の変哲もないただの住宅地です。 犯罪率も他と比べて突出しているわけでもないです。 (件数はけっこうなものですが、なにしろ人口が多いので) その隣の「葛飾区」になると、なんかほのぼの下町みたいなイメージありません? 「こち亀」や「寅さん」などの影響で。 こちらも実際にはなんの変哲もない住宅地でしかありませんけど…。 さらにさらに、「東京スカイツリー」。 こちらは新時代の観光スポット的、 洒落た日本情緒のある町みたいに取り上げられていますが、 ふっつーの住宅地に突然巨大鉄塔が建ったに過ぎません。 質問者さんの家の近所に立つのと何ら変わりない状態ですが、 そんなイメージありますか?? 結局は、どれもこれもメディアによって植え付けられた刷り込みです。 「田舎」という言葉を悪く取るか、良く取るかも同じく。 本来、意見・イメージ・好みとは、あくまでも千差万別なもの。 多い少ないを感じるとしたら、それは操作されたものであり、 自分の意見ではなく、多数決に寄り集まっているだけ。 コピペ・スパムと同類。 …そう思って、相手をしないのが一番です。

1人がナイス!しています

0

世の中、悪い事だけが目立つものです。 実際、畠山鈴香の起こした事件は極めて許しがたい事だし、秋田県民のマナーの悪さは本物です。 わかって欲しいのがマナーの悪さも事件も単独~一部の方が・・・と言う事なのです。それ以上に田舎の暖かさを持つ優しい秋田県民はたくさん居るという事を理解して欲しいし自分も努力したいね~

4

秋田の大人が悪いんだと思います。 子供では学力トップですしスポーツも盛んです。 しかし、大人では自殺者がトップ雇用も最悪ですし見栄っ張りで我慢が足りない。 車の運転も秋田の人間は身勝手です。 高速道路でも俺が俺が!と先に行くくせにETCは付けてない…みたいな感じですよね。 子供の時に頑張っても大人になったらそれに見合うだけの職もないし最低賃金ギリギリですよね。 いいものは沢山ありますが娯楽施設が少ないと思います。 大人になってから遊びに出かけると言っても県外が多いですよね?パチンコ屋だけがバカみたいに多いので行ってしまうみたいな感じです。 人間はよその悪い面しか見ないんです。県民の良さは県民が理解してればいいと思います。

4人がナイス!しています

4

岡山の田舎のものです。偏見ですよね!許せないです! 自分は、岡山が好きです。誇りに思ってます!秋田の人はいい人ですよ!

4人がナイス!しています