ここから本文です

秋田県の県民性? わたしは、知恵袋でたまに見かけるのが 「秋田はマナーが悪...

fif********さん

2011/1/709:22:38

秋田県の県民性?

わたしは、知恵袋でたまに見かけるのが
「秋田はマナーが悪い・自己中」とか「畠山容疑者の事件を見てゲンメツ。秋田キライ」

とかの質問を見かけます。

そんなのは、東北に住んでない人が言えることですよね?
自分は秋田住みなので自分の県を

そんちょうしたいのもありますが・・

秋田にかぎらず東北人は雪おろしも除雪もしなきゃだし、
県全体の人がみんな悪い人ばかりじゃないし・・

都会の人はすぐ「田舎」って言うし・・・

まあどこの県も悪い意見があるのもわかりますが・・

これについてどう思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2011/1/711:11:01

私は大阪産まれ秋田育ち、でも中学校からは東京で過ごしてきました。秋田にいたのは小学校2年から5年の半ばまで。それも秋田市ではなく山の奥近く、岩手県と青森県の県境近い小さな街でした。でもその間に秋田の素敵なところを精一杯貰ったように思います。いま、秋田で過ごしたときのことを思うと、少しだけ秋田や青森・岩手などの東北の人が等しく誤解を受けてしまう性向を思い浮かべることができます。
東北の人ってとっても控えめですよね。そして外来者に対してとっても敬意をもって接触する。だからそこに言葉が足りないという状況が生まれてしまう。外来者が対等に離そうとしても「いえいえそんなことは恐れ多くて・・・」みたいな、いわゆる朴訥という性向が誤解を招きかねない原因であるようです。
とっても豊かでとっても工夫に富んだ生活をしているにも拘らず、「こんなつまらないお話を都会の人にしても面白くないだろう」「貧しいからこうした工夫をしなければならない」なんて卑下しているばかりだから、外来者にその素晴しさが伝わらないのだと思います。
遊びで仕事で全国を旅して来ました。それぞれの県にそれぞれの特徴があります。一番驚いたのは九州熊本です。熊本の女性はたくましい。これは鹿児島とも少し違うたくましさです。鹿児島の女性もたくましいのですが、万事において控えめです。ところが熊本の女性は「会った瞬間からお友達」なんです。仕事で熊本のパートナーを紹介されたまたまその人が女性でした。空港で始めて会うその人にどうやって挨拶をしようと考えていたのですが、その場になる前に度肝を抜かれました。荷物を受け取ってゲートを出る前に私の名前を叫んでピョンピョン飛びながら大きく手を振ってくれているのです。恥ずかしいやら感激するやら・・・
きっと秋田ではそんなことはないだろうと思います。
畠山・・・そんな悪いやつは、どこにでもいます。決して秋田の特産ではありません。先生にも司法関係者にも悪い奴はいるのと同じです。
わずか4年の秋田人ですが、秋田大好きですよ。アンテナショップできりたんぽの串を無理やり購入し、きりたんぽを焼くために七輪も備え、しょっつるの汁は毎年買って、子供達には「なぜ、ハタハタの卵を『ブリ子』というか」を語ってきました。
いつまでも故郷の秋田を好きでいてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2011/1/1313:48:23

私は愛知県在住ですが、
秋田県民は好きですよ。
田舎というイメージは変わりませんが・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2011/1/712:33:10

そもそも「県民性」などというものはありません。
いや、あるんですが、
TVなどで登場するのは県民性(その地域の文化・習慣)ではなく、
「変わったところ集めました」に過ぎないです。

そして、どんなことにも言えますが、
物事に対する印象というのは常にひとつだけしか残りません。
よりインパクトの強い事柄が、「印象・イメージ」となるんです。

例えば、「東京ディズニーランド」。
楽しい場所と思う人が多いですよね。
TVでも常に華やかな場所としか扱われません。
ですから、「ディズニーは素敵な場所、ディズニーランド周辺に住んでる人は華やかで楽しそうでうらやましい」…となりがちです。
実際は、近所にろくにスーパーもないし、交通の便もイマイチだし、
潮風に晒されて臭いし、突風で電車はしょっちゅう止まるし…で、
そう楽しい場所ではありません。
ディズニーランド自体、なかなかに裏黒い面がたくさんあります。
でもそういったマイナス面は、一切報道されませんから、
ディズニーランドのイメージは常に好調に保たれてます。

一方で、東京といえば「足立区」。
ここはかつて重大な事件があったせいで、常に「犯罪者の町」なんて言われます。
質問者さんも、正直いいイメージはないのでは?
でも、実際は別に何の変哲もないただの住宅地です。
犯罪率も他と比べて突出しているわけでもないです。
(件数はけっこうなものですが、なにしろ人口が多いので)
その隣の「葛飾区」になると、なんかほのぼの下町みたいなイメージありません?
「こち亀」や「寅さん」などの影響で。
こちらも実際にはなんの変哲もない住宅地でしかありませんけど…。

さらにさらに、「東京スカイツリー」。
こちらは新時代の観光スポット的、
洒落た日本情緒のある町みたいに取り上げられていますが、
ふっつーの住宅地に突然巨大鉄塔が建ったに過ぎません。
質問者さんの家の近所に立つのと何ら変わりない状態ですが、
そんなイメージありますか??

結局は、どれもこれもメディアによって植え付けられた刷り込みです。
「田舎」という言葉を悪く取るか、良く取るかも同じく。

本来、意見・イメージ・好みとは、あくまでも千差万別なもの。
多い少ないを感じるとしたら、それは操作されたものであり、
自分の意見ではなく、多数決に寄り集まっているだけ。
コピペ・スパムと同類。
…そう思って、相手をしないのが一番です。

ene********さん

2011/1/711:26:43

世の中、悪い事だけが目立つものです。
実際、畠山鈴香の起こした事件は極めて許しがたい事だし、秋田県民のマナーの悪さは本物です。
わかって欲しいのがマナーの悪さも事件も単独~一部の方が・・・と言う事なのです。それ以上に田舎の暖かさを持つ優しい秋田県民はたくさん居るという事を理解して欲しいし自分も努力したいね~

ata********さん

2011/1/709:38:23

秋田の大人が悪いんだと思います。
子供では学力トップですしスポーツも盛んです。
しかし、大人では自殺者がトップ雇用も最悪ですし見栄っ張りで我慢が足りない。

車の運転も秋田の人間は身勝手です。
高速道路でも俺が俺が!と先に行くくせにETCは付けてない…みたいな感じですよね。

子供の時に頑張っても大人になったらそれに見合うだけの職もないし最低賃金ギリギリですよね。

いいものは沢山ありますが娯楽施設が少ないと思います。
大人になってから遊びに出かけると言っても県外が多いですよね?パチンコ屋だけがバカみたいに多いので行ってしまうみたいな感じです。
人間はよその悪い面しか見ないんです。県民の良さは県民が理解してればいいと思います。

nik********さん

2011/1/709:27:11

岡山の田舎のものです。偏見ですよね!許せないです!
自分は、岡山が好きです。誇りに思ってます!秋田の人はいい人ですよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる