ここから本文です

ネギの根っこの活用法について

it2********さん

2011/1/711:37:32

ネギの根っこの活用法について

数年前秘密の県民ショーで大阪の主婦がねぎの根っこをプランターに植えて再度利用するというのを紹介した特、
スタジオで「けちくさい(笑)ねぎは一度使ったら捨てるでしょ?初めて聞いた」というようなかなり意外な様子でした。
でも、一度使ったねぎの根を土に植えたり水につけて生えてきた部分を再度食べるのって普通ですよね?
確かに栄養価は下がる気がしますが、植えておくと少しねぎが欲しいときに便利ですし、節約志向の人はしている気がします。
ねぎを何度も活用するのって全国区ですよね?
私には普通のことなので、この番組を見て疑問になりました。

閲覧数:
1,081
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2011/1/712:31:53

私も活用しています。
ただ、「根っこ」と書くと誤解されるかもしれません。
ネギの根は、ひげ状の部分だけです。
活用したいのは、根つきの葉鞘(茎状の白い部分)でしょう。
根つき葉鞘5cm程度を使い残して、庭に植えています。
深さは、少し土がかぶる程度です。
坊主が出るまで1-2回収穫します。
その株から採種でき、その後、株分けして苗として植えつけたりもできます。
半月ほど前に植えたのが、添付画像です。
もう少し深植えすべきだったか、と思います。
☆YuukisaikaTanetsugi☆Suginami*TOKYO☆
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/

私も活用しています。
ただ、「根っこ」と書くと誤解されるかもしれません。
ネギの根は、ひげ状の部分だけです。...

質問した人からのコメント

2011/1/13 21:32:12

皆さん回答ありがとうございました!
生産者の方のことを考えると、ちゃんと買いたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2011/1/1019:07:25

けち臭いなんてとんでもない!

リサイクル栽培と呼んでほしいですよね~^^

当方関西在住なので、全国区とは言い切れませんが、

むしろ広まってほしいと願います。

sin********さん

2011/1/714:10:46

TVを見てありふれていると思われたのは個人の感想ですのでそれはそれで良いかと。
番組内での感嘆の音声や出演者の様子は演技や、追加されている音声なのでそれを信じることのほうが問題かと思います。
この回答すら個人の主観からの意見ですので意味を持たないとも言えます。

節約は大切なのですが、個人的希望を申しますと地産地消で都度購入し消費して頂けますと作物を作る側は助かります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる