ここから本文です

北陸へ転勤になり半年

viva951londonさん

2011/1/711:40:20

北陸へ転勤になり半年

昨年より関東から北陸福井県に転勤になり半年が経ちました。
食べ物は美味しく私好みなのでokなのですが、嫁が生まれも育ちも東京ということもあり「早く東京に戻りたい」とそればかり・・・それもあり年末年始は東京で過ごすハメになりました。ちなみに子どもはいません。

確かに発展とは縁遠く、私自身「毎日20時には家に帰りTVを見てるのか?」と会社の人間に聞く位本当にする事がありませんし、公共交通機関は無いに等しく、車を所有していない為どこへ行くにも不便という陸の孤島状態であることは否めません。(2年在住勤務なので車購入予定無し、雪が降るこの時期は心揺らぎますが・・・)

嫁は仕事をしていない為「無の境地ね。修行してるみたい。」と諦めつつも愚痴っています。2人共お酒が好きなので外食等は結構してます。危機的状況ではありませんが何か良いアドバイスが有ればお願いします。

閲覧数:
2,436
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yjwhk504さん

編集あり2011/1/718:56:17

アドバイスですが安い中古の車を購入してください。それくらい出来るでしょう。
福井県は車があれば世界が変わります。車がない人にとっては地獄ですよ。
ましてや仕事をしていない奥さんにとっては地獄ですよ。福井県の良さを分かるには車が必要です。

車を購入してスキーにでも行かれてはどうですか?そして海(海水浴)、山(登山)、観光(史跡)などを楽しんでください。
まずは、車ですよ、それからじゃないとお話になりません。

あと一つ慰めですが、福井に転勤になる方は出世すると言うジンクスがあります。ゴルフの岡本綾子さんは福井でゴルフを始めました。NHKのニュース東京などで活躍されているアナウンサーも福井勤務の経験者が多いのです。

まずは車!そして休日は二人で車にて外出すること!これがアドバイスです。また東京へは車を利用して帰るのもなかなか面白いもんですよ。岐阜長野まわり東海道経由、新潟経由など色々体験できて面白いです。


追加
奥様は、免許をお持ちでしょうか?日中は奥様に車で自由に外出をさせて見てはどうでしょうか。それが良いと思います。ただし事故には気をつけていただきたい、初心者や車の運転になれてない方は事故を起こしやすいので。

質問した人からのコメント

2011/1/11 13:27:59

くだらない質問に皆様ありがとうございました。一番丁寧に答えて下さったyjwhk504さんにベストアンサーを。
車ですか・・・近くにレンタカーがあるので数回利用しました。購入は検討してみますね。

あと仕事上で在住というだけで、好んでスローライフを送りに来たわけではありません。だからそう田舎暮らしを押されても食いつかないですね。農作業?そんなに暇じゃないし・・・
アンサーの中にも閉鎖感が見てとれて勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

magnet_a_k_aさん

2011/1/1002:47:56

私事ですが
生まれは福井なのですが、父の仕事の都合で人生の半分東京におり、それからまた北陸に戻ってきました。
事情により月一で東京に行くことが屡々で、奥さんの気持ちわかります。私も福井嫌いです。

◆本題
蟹とか美味しいですよね。回転寿司でも結構な美味しさですよ。

やはり車は持つべきかと。雪降ったらバスは遅れるしタクシーはないし..で散々です。(今痛感なさってると思いますが..)

ただ今はスキージャム勝山など、雪国ならではの遊びができると思います。

夏は..海とか芝政プールなどでしょうか?(プールという年齢ではないと思いますが、日本最大級らしく、結構おもしろいです。ご夫婦もまあまあ見かけます。)

興味あるかわかりませんが、最近ではDragon AshやAqua Timezなど有名歌手が来るようになりましたね。会場はどこも狭いのでとても近くで見れますよ。

大学生以上になると、遊び場は金沢や京都などの県外になりますね。さすがに何もないので(笑)


あと1年半で福井脱出ですかね?それまでの辛抱です。
お互いがんばりましょう。

ちなみに私の父は20時以降テレビ見てます(笑)そして23時には寝てます(笑)
母はパート先で友達作って遊んでますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

naka_photo00さん

2011/1/803:26:15

車、できれば購入し、異動になったら売りなさい。
近所で小さな畑を借りて、春になったらトマトやきゅうりを作ったらいいよ。ハーブや花でもいい。
作り方は近所のお百姓さんに聞きなさい。何でも教えてくれるよ。仲良くなれば、いくらでも新鮮な野菜がいただける、というオマケもつく。
田舎に住んでるのなら、田舎なりの楽しみ方があるのよね。
「毎日20時には家に帰りTVを見てるのか?」
そうですよ、で、10時には寝て、6時前に起きて、畑で一仕事するんです。無農薬・有機栽培の自家製野菜、むっちゃうまい。
私も小さな畑を作ってるけど、春には100本ほどのチューリップが咲くのね。娘が学校や保育所に持って行ってたけれど、大きくなって持って行かなくなった、でも、近所の老人が「いつも楽しみにしている」というので植え続けてた。
・・・娘は小学校の教員と保母になり、また職場に持っていくようになった。
海が近いなら、魚釣りもいいではないか。畑と魚があれば、そんなに生活費はかからんよ。浮いたお金で旅行も出来る・・・。ハマちゃんなら、きっと大喜びするぞ。

kamoran9801さん

2011/1/722:48:41

福井の条件を無視して、東京のような暮らしを望んだらそりゃなにもすることはないでしょう。

静岡の人間ですが、車で福井まで日帰りしたことがあります。
福井なら道路事情もよいし、酒さえ入らなくて良ければどこにでも行けますよ。
冬場は雪で難しいでしょうけれど、動けないわけではありません。
田舎で公共交通機関が発達しないのは、学生以外誰も使わないからです。
2年後に中古で売り払えばよいですから、車を手に入れるべきでしょう。
世界が広がります。

bbmariojpさん

2011/1/719:55:16

いろいろなかたが述べていますが、やはり車を買いましょう。
買うのが嫌なら、リースでなるべく廉価な契約をしましょう。

わたしも転勤でいろんな地域に行きましたが、何年もいるわけでもないし、
この土地に今後くるのは少ないと思って、なるべくいろんな場所へ車で行きました。
田舎ですので車で移動するしかないのですが、一度でも行った場所や地域は
その後なんとなく覚えているものです。
NHKの大河ドラマで全国のロケ地、地名がでるとなんとなく道がわかったり
歴史的背景がわかったりして面白いでしたよ。

2011/1/719:22:53

転勤族です。

①軽自動車を買う
②2年の間だけ別居婚をする
③今のマンション+近県の栄えてる場所にマンションを借り、好きな時に
息抜きできるようにする

のどれかが良いと思います(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。