ここから本文です

変形性膝関節症の専門医を探しています。

mam********さん

2011/1/711:47:18

変形性膝関節症の専門医を探しています。

母(60歳)が変形性膝関節症と診断され、内視鏡術を受けました。(右膝の手術をしましたが、左も芳しい状態ではありません)
今かかっている医師に出会うまで、4件もの整形外科をまわりましたが、
「人工骨頭をいれるのは、年齢が若すぎるので、筋トレで対応しておいてください。」
と、どの病院からも言われました。
私が看護師をしているのもあり、現在痛くて歩行もままならないのに、
筋トレだけを治療にという病院たちに憤りを感じ、病院を転々とした結果、
今の主治医にたどり着きました。
4件目でやっとMRIをとってくれました。
結果、半月板はすり減ってなくなっており、そのせいで動かすたびに骨頭が接触してしまい、
骨頭がささくれだっていました。
今回の内視鏡術では、そのささくれ部分をきれいに掃除するような処置がなされました。
術後は、前よりも痛みが増し、連続で20分も歩行できません。
何週に一度、ヒアルロン酸の注射もしていますが、症状に改善は見られません。
術後すぐに痛みもなく、健康なスタイルに戻れるとは思いませんが、
問題なのは、今の主治医も横柄で、セカンドオピニオンすら認めてくれないことです。
初めにかかったときは、4件目にして初めてまともな診断をくだしてくれたと喜んで、
この病院での治療を決めましたが、
術後も痛いと訴えると、そんなはずはないなどと軽くあしらわれ、今後もフォローして頂きたい先生だとは思いません。
そこで、思い切ってセカンドオピニオンをうけてみようと思いますが、
兵庫・大阪・京都でオススメの病院があれば教えてください。
宜しくお願い致します。

補足母は可能な限りの筋トレを自宅でしていますが、今はやりの”レッグマジック”は膝に負担がないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2011/1/1217:15:37

看護師さんであればお分かりかと思いますが、医師にも得意・不得意があり、その先生はおそらく関節鏡視下の手術を好まれ、人工関節の手術は不得意なのかも知れません。あるいは、安心して後事を任せられる専門ドクターを知らないのかも知れません。だからセカンドオピニオンを認めない(知らないから紹介できない)のかもしれません。
確かに60歳であれば人工関節はためらわれますが、関節鏡視下に完全な軟骨欠損を認めたんであれば、軟骨の自然再生は現段階の治療ではほぼ期待できないので、人工関節も視野に入れた加療を勧める必要もあると考えられます。場合により残った軟骨で支えられるような骨切り術という術式もあり、あるいは人工関節でも全置換術ではなく部分置換というのもあり、その人の年齢・背景などに応じて選択すべきです。
ヒアルロン酸は、軟骨が残っていれば効果も期待できますが、無いものには効かないので、軟骨欠損が大きければ効果も小さいのではないかと思います。
もちろん手術をしたからといって、膝を機能的に動かすのは自分の筋肉ですから、リハビリは不可欠なのはお分かりかと思いますが、若いからと言って人工関節はできないわけではなく、日常生活を楽に営みたいと本人が思い、家族さん共々積極的に治療に向き合う気持ちがあるのなら、やはり人工関節を視野に入れた治療法を説明・施行できる病院・医師のもとへ行くのが理想だと思います。
膝や人工関節の専門は、近畿圏内にも数多おられますのでどの先生がベストというわけではありませんが、膝という局所だけではなく運動器をもっと全身的な観点からみてくれる病院・医師であればもっと有効な意見が聞けるかもしれません。
ネットでもすぐ見つかる大学病院など大きな病院は紹介状が必ず要るので、せめてかかりつけの先生の手紙を持って行きましょう。
個人的におススメの京都九条の九条病院は膝専門がおられます。メディカルフィットネスもグループ内にひかえており、膝だけでなく運動器を医学的・専門的に管理コントロールするというコンセプトをもっているようです。もっと有名な施設はたくさんあるので、あくまで個人的意見です。

質問した人からのコメント

2011/1/13 23:41:54

ありがとうございます。看護師と言えど、運動器には殆ど知識が乏しく恥ずかしい限りです。症状のみならず、母のADL、QOLが満たされるような治療、医師を模索してみます。母にもコメント見せましたので、また相談します。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jmt********さん

2011/1/908:33:19

裁判起こすぞ、と一度言ってやって下さい。ビビると思いますので。整形外科はいい先生知りません、すいません・・・早く良くなるといいですね。心よりお祈りしています。私は腰痛ですが、カルシウムとコラーゲンを毎日飲んで少し、痛みが軽減しましたよ。よかったら試してみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる