ここから本文です

偶数+奇数=奇数 奇数+奇数=偶数になるのはなぜですか?

zya********さん

2011/1/713:09:50

偶数+奇数=奇数 奇数+奇数=偶数になるのはなぜですか?

塾の授業で偶数と奇数についての課題が出ました。


偶数と奇数をたすことで奇数になったり

奇数と奇数をたすと偶数になる理由は分かりますか?



是非とも教えて下さい♪

(なお自分で考えなさいなどの注意はいりませんので
分からなければ結構です)

閲覧数:
10,504
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

out********さん

2011/1/713:19:13

整数nを使い、偶数を2n、奇数を2n+1とします。
偶数+奇数は2n+(2n+1)で2n+2n+1となり、
答えは4n+1になります。
4nは4の倍数(つまり偶数)なので、1を足すと奇数になります。

奇数+奇数は(2n+1)+(2n+1)で2n+1+2n+1となり、
答えは4n+2になります。
4nは偶数なので、2を足すと偶数になります。


説明が下手で申し訳ないです><

質問した人からのコメント

2011/1/7 17:18:29

成功 ありがとうございます♪やっと理解できました。
nを使うと分かりやすいですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sut********さん

2011/1/714:56:43

偶数は2奇数は1として考えてみましょう。
偶数+奇数=奇数になるのは、2+1=3になるからです。
奇数+奇数=偶数になるのは、1+1=2になるからです。

pep********さん

2011/1/713:18:28

奇数=偶数+1
偶数+偶数=偶数
を念頭に…。

※偶数+奇数=奇数

偶数+(偶数+1)=(偶数+偶数)+1=(偶数)+1=奇数

※奇数+奇数=偶数

(偶数+1)+(偶数+1)=偶数+2=偶数