ここから本文です

不動産会社って分譲マンションの最初の販売当時のパンフレットや価格表をネットワ...

suc********さん

2011/1/714:29:21

不動産会社って分譲マンションの最初の販売当時のパンフレットや価格表をネットワークで持ってるものなんですか?

閲覧数:
494
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2011/1/1318:13:38

元デベロッパー勤務です。

パンフについて売主であればたいていは保管、もしくは写し(コピー)を保管しています。
価格についてはライバル物件販売中の兼ね合いもあり、販売担当者間では外部流出を嫌がりますので、
基本的にネットワークで持ち合いません。
ただし、中古市場の売買価格については仲介業者に「(希望エリアの)成約事例を下さい」といえば、もらえますよ。

納得できる金額で、いい物件が購入できたらいいですね。
http://www.shuukyaku-kennkyuu.com/

質問した人からのコメント

2011/1/13 22:38:48

降参 ありがとうございました。中古の場合でも最初の価格は参考程度なんですね。よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alt********さん

2011/1/723:37:38

自社の物は保管しているでしょう、管理会社は管理に必要な範囲で保管しています。
他社に貰う場合もありますが確実に保管はしていません。

hi0********さん

2011/1/718:10:09

管理会社が持っている場合もありますしね。

別にネットワークはありませんけど。

deu********さん

2011/1/714:48:09

有料で販売当時の資料を確認できる機関があります。
売主が間取り図を紛失してしまった場合ぐらいでしか利用しませんが。
中古での販売時は他部屋の成約事例を見る事はあっても新築時の価格は参考にしません。

spi********さん

2011/1/714:37:10

自社で販売した物件でしたら資料や価格表ぐらい残っているでしょう。
他社の販売した物件の過去の価格等は知ってる業者は知ってるでしょう。

不動産屋はネットワークで情報を共有していますが各物件の新規分譲当時の価格の情報まで
共有しておりません、物件の売主に問い合わせてみては如何でしょうか?

法的に資料や当時の価格を開示しなければいけない義務が有るかどうか判りませんが、教えてくれる
んじゃないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる