ここから本文です

猫の毛並み。キジトラ、サバトラってなんですか? キジとかサバとか言われても...

kim********さん

2011/1/716:08:04

猫の毛並み。キジトラ、サバトラってなんですか?

キジとかサバとか言われても違いがよくわかりません。どの猫も同じに見えます。白、黒、三毛以外の説明お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2011/1/718:34:15

猫の柄図鑑
http://www.iris-pet.com/nyan/pattern/#cat-13

言葉で説明するより、写真で見たほうが解りやすいかと思います。参考にしてくださいな。

質問した人からのコメント

2011/1/8 13:01:30

感謝 皆さん説明ありがとうございました。色でキジやサバって呼ばれるんですね。皆さんのおかげで実家の猫がサバトラであることが判明しました♪

図解サイトを教えてくださったyouco_rightさんをBAにします。

むぎわら、サビ…猫の色柄って奥が深いんですね。

「キジ猫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmm********さん

2011/1/716:44:29

トラ柄でも黒ベースの濃い色薄い色、茶色ベースの濃い色薄い色、そこにアゴから内側がまっ白だったりいろいろいますよ(^_^)トラも大きい柄だったり点々でヒョウ柄ぽいのとか。

mik********さん

2011/1/716:40:55

キジトラは鳥の雉からきていて、
「茶×こげ茶」や「茶×黒」や「茶×赤茶」などのトラ模様の子です。

サバトラは魚の鯖からきていて、「灰×黒」のトラ模様の子です。

トラ模様も詳しく言えばクラッシックタビー(例:アメショーのドーナツ模様)とか
マッカレルタビー(例:通常良く見るトラ猫)とかありますねぇ。
だからアメショーはざっくばらんに言えば「鯖トラ猫」なのかしら?(笑)

我が家には三毛の子とキジトラ(オス)とサバトラ(オス)の子が居てます。
このサバトラの子がアメショーそっくりのドーナツ模様があります。
左右にキッチリ!
唯一つ、アメショーと違う所・・・足は真っ白~(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる