猫の毛並み。キジトラ、サバトラってなんですか? キジとかサバとか言われても違いがよくわかりません。どの猫も同じに見えます。白、黒、三毛以外の説明お願いします。

猫の毛並み。キジトラ、サバトラってなんですか? キジとかサバとか言われても違いがよくわかりません。どの猫も同じに見えます。白、黒、三毛以外の説明お願いします。

ネコ71,056閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

11

猫の柄図鑑 http://www.iris-pet.com/nyan/pattern/#cat-13 言葉で説明するより、写真で見たほうが解りやすいかと思います。参考にしてくださいな。

11人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん説明ありがとうございました。色でキジやサバって呼ばれるんですね。皆さんのおかげで実家の猫がサバトラであることが判明しました♪ 図解サイトを教えてくださったyouco_rightさんをBAにします。 むぎわら、サビ…猫の色柄って奥が深いんですね。

お礼日時:2011/1/8 13:01

その他の回答(2件)

1

トラ柄でも黒ベースの濃い色薄い色、茶色ベースの濃い色薄い色、そこにアゴから内側がまっ白だったりいろいろいますよ(^_^)トラも大きい柄だったり点々でヒョウ柄ぽいのとか。

1人がナイス!しています

3

キジトラは鳥の雉からきていて、 「茶×こげ茶」や「茶×黒」や「茶×赤茶」などのトラ模様の子です。 サバトラは魚の鯖からきていて、「灰×黒」のトラ模様の子です。 トラ模様も詳しく言えばクラッシックタビー(例:アメショーのドーナツ模様)とか マッカレルタビー(例:通常良く見るトラ猫)とかありますねぇ。 だからアメショーはざっくばらんに言えば「鯖トラ猫」なのかしら?(笑) 我が家には三毛の子とキジトラ(オス)とサバトラ(オス)の子が居てます。 このサバトラの子がアメショーそっくりのドーナツ模様があります。 左右にキッチリ! 唯一つ、アメショーと違う所・・・足は真っ白~(笑)

3人がナイス!しています